休み過ぎて、ブログを書くのも調子が出ない。

毎年、GWはネットの世界から消えるんで、5月の一発目の記事は大体苦労してるんだ。

で、昨年はどんなことをかいてたんだろう?って見返したら、今年と同じく5月7日からスタートしてました。

内容的には、昨年のGWも緊急事態宣言中だったので、恒例の「旅」には行けず自粛してたので、その愚痴から始まっています。

が……まだ、気持ちに余裕があるように感じられます。

腹が立ったので、ちょっとばかしツッコんでみました。

以下、黒字は昨年(2020年5月7日)の記事「外出自粛週間」で、赤の太字は今日の私です。

ちょっと、試験的にやってみたかったことなので、お暇な方だけどうぞ!

 

 

 

 

 

戻ってまいりました。

おお、今年と同じ日に戻ってきたんだな!
いやぁ~疲れたなぁ。
その気持ち、すごくわかるぞ!
こんなに精神的にキツイGWは……金輪際、不要だ。
ところがよ、今年のGWも緊急事態宣言で不要なGWだったわ!

とにかく、毎日家にいるというのがこんなにも疲れるだなんて……。

安心してくれ……今年はもっと、もっと家にいたぞ!
アウト・ドア派の私には、ストレス倍増週間でもありました。
倍で済まなかったぞ、今年は!

ホント、コロナ以前の生活に、とても有り難みを感じます。
偉い!でも今年はそれ以上に感じてるからな!

が、正直言えば、軽い運動(約1時間のウォーキング)をする為に、夜、外出はしていました。
今年は一切やらなかったな……体調も崩したし。。。

人のいない場所を探りながらのウォーキング。
そういえば、そんな努力もしてたよな……やっぱ、昨年はまだ心にゆとりがあった?

まぁ、そのお陰で毎日コースを変えました(笑)。
基本、ウォーキングとか嫌いだから、性格上、そうでもしないと飽きちゃうもんね。
 

ちなみに、音楽好きの私ですが、ウォーキング中に音楽を聴く事はしません。

そりゃそうでしょう、周りの音を遮断したら危ないもん!
理由は簡単!
今、言った!

喧騒を聴きたいからです。
いやいや、安全の為だろ!

車の音、家から漏れてくる生活の音、自分の足音や息遣い……特に足音はとても面白い。
でもまぁ、その気持ちは、すご~く理解出来る!

同じアスファルトでも、周りの状況で聞こえ方 (響き方) が全然違う!
そういう音へのこだわりは、これからも大切にしていきたいと思うぞ!

これが、全く飽きないんです!
然り!

また、よくよく聞けば、自分の気分を客観的に把握することが出来ます。
なかなかの着眼点だ!

それよりも!
むむ!

虫の音が賑やかな季節になれば……最高のBGMになるんだよねぇ~。
そりゃそうさぁ、秋の風物詩だもん!

今からそれが楽しみです。
って、お前、ウォーキング、すぐにやめたジャン!
 

 

で、ウォーキングには、もうひとつ楽しみがあります……目的があります、とした方がいいかな?

なんだっけ???
それは、新しい釣り場やガサガサポイント探しです。

あ、これは確かに役に立ったよな……埋められた箇所もあるけど(涙)。
ウチの近所はまだ田んぼもチラホラあるので、水路 (残念ながら3面張コンクリート) があります。

この辺の環境は変わっていないな!
その水路には、捕獲や目視で確認した限りで、コイ、フナ、オイカワ、ナマズ、カマツカ、ライギョ、タモロコ、クチボソ、カダヤシの魚類がいます。

残念だけど……ブルーギルも確実に増えてきてるよな!
あとそれ以外で、ミシシッピアカミミガメ、クサガメ、アメリカザリガニ。

見事にオール外来生物!
でね、まだまだ未確認の魚がいると思うんですよね。

ドジョウとかはいると思うんだ……外来のヤツかもしれないけど。
これを徹底的に調べたいと、常々思っているんです。

残念ながら、ぜんぜん調査は進んでないよ!
自分の暮らす周辺の、特に魚類は把握しときたいなぁと……まぁ、そんなの知っててもなんの役にも立たないんですけど(笑)。

その志は今も変わらないぞ……確かに役に立たないけどな!

 

さて、このGW……映画は1本も観ず(観れず?)、音楽もあまり聴きません(聴けません)でした。

あ、そうだったんだ……今年はたくさん観たし、聴いたぞ!


スマホも基本的には放置だし、テレビもコロナ情報以外はほとんど観ませんでした。
スマホの放置はいつものことだけど……今年はコロナのニュース、観なかったなぁ。
 
じゃ、何をしていたか……???
どうせ、読書でしょ! 

基本は読書。

外出できない、映画は観ない、音楽聴かない、っていうなら、お前は読書しかないでしょ! 

しかも、釣りや魚、アウトドア系ばかり(笑)。

ってか、この頃よく購入してたもんな(笑)!  
折角 (?) の外出自粛だし、普段あまり時間を割いていなかった事に時間を割いてみようと思ったんですね!
これはいい時間の使い方だと思う……今年は時間を無駄にしたわ。。。 
そして、人気を避けての散歩……と、いう名の……先程も言いましたが……釣り場やガサガサポイント探し。

これも私らしい、いい時間の使い方だと思う……今年は探すことすらしなかった……もう、腐ってるんだな、私 (苦笑)。 
やっぱり、魚が泳ぐ姿や、亀が甲羅干ししている姿は癒されます。
そうかぁ……今年も見に行けばよかったなぁ……今日か明日にでも行ってみるよ!
でもね……下の画像をご覧ください。
ゴメン……その画像、だいぶ前に削除したわ。

 

 

《ココにたくさんの亀が写っている画像がありました》

 


近所の水路でも汚い方の水路なんですが……。
あそこね。。。
これは昼間、買い物ついでに撮影したものです
うん、覚えてるよ!
ここまでミシシッピアカミミガメ(外来種)だらけだと……正直閉口します(苦笑)!
人間の愚行で増えたんだ……人間が責任を取らないといけないね。

もう何年もイシガメを見ていません。
最後に見たのって何時だっけ……もう、何十年も前だぞ!

スッポンも暫く見てませんね。。。
スッポンも久しく見てないよなぁ……「スッポン 買います」の看板は見たことあるけど!

なんで、日本に住んでいるのに、日本固有の生物を見れないんだ!
人間の責任です!
ちなみにこの写真に写っている場所……ミシシッピアカミミガメの数は、尋常ではありません。
もう完全に自然繁殖してるかならなぁ……子供たちが噛まれて怪我しないことを祈る!
写真を撮影する前にザッと数えたんですが……軽く50匹は超えています(笑)!
ブログ向けに控えめに言ってたんだなぁ……100はいたでしょ!
ええ、狂った生態系です!
だね。
で、魚もね……基本的に見れるのはコイとカダヤシ。

この景色が変わる時って来るのかな……もう共存の道しかないんだろうな。
これも外来だ。
そう外来……だから、在来の生物とのバランスをとるためにも駆除は必要だと思う。

生物に罪は無いんだけど……この現実は悲しいなぁ。
うん、悪いのは人間だ……本来の姿じゃないからね。
でね、バイクを走らせないと駄目なんだけど、いい場所を見付けてるんですよ。
残念だけど、あそこにはまだ行けてないよ。。。
カワアナゴの巣窟!
うん、あそこは期待できる場所だ!

知ってます?カワアナゴ!
知ってる!
勿論、在来ですよ!
県によっちゃあ、絶滅危惧種だよな。
そこ、いつ行けるんだろ???

コロナ次第だ!
コロナがおさまれば、直ぐにでも釣竿や網を持って出撃したいと思います!

来年かなぁ……まぁ、人気が無い場所だから大丈夫かもしれないけれど……様子を見もって……行ってみるかね、今年は。。。

 

 

Fanks!!

↑一年前の、ね。

 

 

 

 

 

もし……考えたくもないけど、来年のGWもこんな世の中だったら、青の文字で更にツッコんでみたいと思います。

 

さて、今日は今から、昨年の自分のアドバイスにしたがって、魚や亀に癒されてきます!

さっきはね、今日か明日にでもって書いたけど、気持ちがのってきた!

それでは、また来週!

 

 

Fanks!!