本題に入るね。

 

この間、「血を吸うシリーズ」を一気に観たことを記事にしましたが、それより少し前に、このシリーズも一気に観ていました。

はい、長くつ下のピッピ」です!

 

 

長くつ下のピッピ」 (1969年)

ピッピ 船にのる」 (1969年)

ピッピの宝島」 (1969年)

続・長くつ下のピッピ」 (1971年)


久し振りに、4作品一気に観ました!
何年かに1回、この一気に観る衝動に駆られちゃうんだよな。
ちなみに、前回一気に観たのは、2018年の9月だったようで、25日には「鑑賞記(映画編):世界一のおてんばインベーダー」という記事を書いておりました(笑)。

あ、これは再公開しません。

で、私と「長くつ下のピッピ」との馴れ初めですが……!
小学校の低学年……1年生だったかな? 2年生だったかな?
ま、そのどっちかなんだけど……学校で映画鑑賞会が催されたのですね。
そこで上映された1本が 「長くつ下のピッピ」 だったんです!
ちなみに、文部省選定作品です!
どの作品を観たのかは、一切記憶にはありません。
ただただ、インゲル・ニルセンさん扮するピッピの魅力に、どハマりしたんですね!

改めて説明しますが、 「長くつ下のピッピ」は、アストリッド・リンドグレーン作の童話です!
それを実写化したのが、今回観た映画なんだけど。
もともとはテレビシリーズ (1969年版) なんですね。
スウェーデンと西ドイツの共同制作!
日本では、NHKの「少年ドラマシリーズ」 という枠で放送されていました。
放送されていた時期は、ちょうどこの鑑賞会が行われた頃で、司会の方 (PTAの方だったかな?先生だったかも???) が終わりの挨拶の時に番組の案内をしてくれたんですよね。
それから、私のお気に入り番組になったんですよね!

とにかく、ピッピというキャラクターが魅力的!
設定が、「
世界一つよい女の子」ですもんね!
それに、不可能を可能にしてしまう、まるで魔法使いの様な女の子なんだ!

「こんな女の子が近くに住んでいたら、毎日が楽しいだろうなぁ」

そんなことを思っていました。
ピッピの友達のトミーとアニカが羨ましくてね!
それだけ、ピッピというキャラが優れていたし、ピッピ役のインゲル・ニルセンさんの笑顔が素晴らしかったんです!
ちなみに、インゲル・ニルセンさん、今現在61歳だそうです……もうすぐ誕生日 (5/4) なんですけどね 。

 

でさ、私の持っているDVDは全部、日本語語吹き替え版なんだけど、ピッピの声がまたいいんだ!
なんと、岸田今日子さん!
ただね、「ピッピ宝島」だけは、キャロライン洋子さんが担当しています。
私は、岸田今日子さん派なんですが、キャロライン洋子さんの声を好きな方も多いようです。

あ、そうそう!

言い忘れていましたが、この4作品は、2005年に「長くつ下のピッピ 世界一のおてんばBOX」として発売されたモノなんですね。
限定BOXだったっけかな?

すぐに注文して買いました。
ただねぇ~残念なのは画質がかなり酷いこと……VHSの3倍モードとまではいかないですけど、完全に色あせているんですよね。
それが悲しいね、悲しいね、ってなもんで……。
2018年の秋に書いた記事には 「デジタルリマスターして再発して欲しいな。」 なんて、私、書いてるんですよ。
そしたら、あなた、2019年の夏に4枚ともHDリマスター版で再発してるじゃないですか!

つい最近知りました!
しかも、「未収録映像も網羅」&「完全版」なんだそうで!

このニュースは、「恐怖新聞」ではないぞ!

素直に、凄く嬉しいニュースです!
綺麗な画像で、ピッピの笑顔に会えるんだね!
ホントはね、私ってば、あんまり 「HDリマスター」 とかは、どうでもいい派なんだけど、この私の持ってるDVD、本当に色あせてるんでね、これは……

 

 

一気買い、決定です!

 

 

あとね……私、この作品のサントラや本、カレンダーとかも買ってるんだ (笑)。
主題歌の「Hey, Pippi Langstrumpf」が好きなんだけど、これの日本語版CDとかってないよね。。。

誰か「売ってるよ!」って情報を知ってたら、早急に教えてください!
ホント、いい年して、いまだにピッピが大好きな私です!

あとね、タミー・エリン主演の「長くつ下ピッピの冒険物語」(1988年) のビデオ・ソフトも持ってるんだ、私!
こちらはサントラとかは買わなかったけど……主題歌「Pippi Longstocking is Coming into Your Town !」は好きだったなぁ。

今でもたまに、釣りしてる時とか出鱈目英語で唄ったりしています(笑)!


なんかね、コロナ禍ですっかり病んでる私ですが、ピッピのお陰で少し元気が出た気分でしたよ!


Fanks!!