土曜日 (17日) の夕方。
久し振りに、お世話になってるChaiさんと電話でお話しました。
1時間ぐらい喋ったかなぁ。
相変わらず頭の回転が高速でね、話すテンポ、キレがすごく心地いい。
で、声質の良さもあって、スパッ、スパッと耳に入る……うん、いつものChai さんだ!
samさん、ハーさん、安心して!
ブログ辞めちゃったけど、Chaiさんは元気だからね♪
すご~く笑ってたから♪
お二人にも感謝してましたよ!
とにかく、この報告がしたかったぞ!

さ、本題に入るよ!


Chaiさんの話をしたから、ジャッキーの話しでもしようかなぁ~と思うんだけど、最近、あまり接してないんだよね……ジャッキー関連作品。
あ、そういやぁ……「クライマーズ」のBlu-ray、まだ観てないぞ!
何処に直したかなぁ……探さなきゃ!

で、18日の日曜日!
基本的に家にいたこともあって、一人になっちゃったから、DVD鑑賞したよ。

幽霊屋敷の恐怖 血を吸う人形」 (1970年)
呪いの館 血を吸う眼」 (1971年)
血を吸う薔薇」 (1974年)

血を吸うシリーズ」豪華三本立て!
こんな贅沢もそうは出来ないよね(笑)。
やっぱり、シリーズを通して吸血鬼役で出演している岸田森さんはスタイリッシュで素敵!
陰ある色気がホラーものに似合う。

こういう役者は、ホント貴重だよ!
私的には「帰ってきたウルトラマン」や「怪奇大作戦」での、岸田さんが印象強いけど、この三部作はまた、違った魅力を堪能出来るんだな。
またね、若き日の、中村敦夫さん、松尾嘉代さん、中尾彬さん、藤田みどりさん、桂木美加さん、黒沢年男さん、田中邦衛さん、そして、佐々木勝彦さんらの姿も嬉しいです♪
で、どうでもいいけど……この間、2千円以上もしたアップルパイを会社からの帰りに買ったんだ、土産にね。
なのに、誰も食べない!

見れば賞味期限が過ぎてたから、三作品を観ながら全部一人で食べてやった!
リバースしかけたわ!



で、昭和怪奇ロマンの世界をドップリと味わってからは、小室さんの音楽三昧♪
最近、「Digitalian is eating breakfast」(1989年) にハマってから、TMというより、小室さんのソロを中心に聴いてるのね。
特に今回は、古めの楽曲に触れた。

その中で、久し振りに聴いて魂が揺さぶられたのが「HARLIE GOOD BYE」。
1986年のね、キーボード専門誌「KEYPLE」の付録ソノシートに収録された楽曲ね。
聴いたのは「OK TAKE」だけだったんだけど……これ何年振りに聴いたかなぁ???
もうね、どんな楽曲かなんて触れないけど、一言いわせて貰うと、小室さんの Instrumentalにハズレは無いね。

小室さん、これ、今の音でやってくれないかなぁ。
そういえば、今まで触れなかったけど、この間の「RUNNING TO HORIZON Ad lib Piano Mix」も、カッコ良かったもんね!
新しい楽曲も聴きたいけど、古い楽曲を今の音によみがえらせて欲しいって希望もあるよなぁ。

とにかく、この「HARLIE GOOD BYE」!
リピートしまくりました(笑)。
車で聴きたいなぁ、高速を走る時に!



で、ちょっと笑ったのが「神社でB」!
小室さんのソロじゃないけど……チラッと聴いてみた。

TMのね、サポートミュージシャンだった、ベーシストの日詰昭一郎さんがボーカルでね。
そのワキをTMの三人さんが固めてる(笑)。
その名もハンバーグ&カニクリームコロッケ……って、このメニューって今もあるのか、「すかいらーく」???
ってか、「すかいらーく」もあれか、「ガスト」とかにリニューアルしたんだっけか???


でさ、私、この楽曲って録音したのしか持ってないのね……で、一時期欲しかったんだよ。
何故かって言うと、これ、ピクチャーレコードなんですよね!

80年代ってホント、流行りましたよね、ピクチャーレコード!
こういう色んな形態のレコードが大好きなんだ!

私って、そもそもアナログ盤大好きだから!
でね、ジャッキー・チェン関連はね、色んなレコードが出たのよ!

ピクチャーレコード、ホワイトレコード、透明レコード、カラーレコード!

ただ、TMって出てないよね???

まぁ、最近の再発レコードはカラーレコードだけど。。。

で、この「神社でB」をTM括りにするのはどうかと思うけど、関連作品として持っておきたいかなぁ~って思ったんだよね。。。

それにさ、、この「神社でB」ってシングルだからさ、7インチなんだよ!

このサイズのピクチャーレコードって、私、ジャッキーのを1枚しか持ってない。

だから貴重だなぁ、って。

ま、奇跡的に中古屋で、格安だったら買おう (笑)!

そういやぁ、キャンディーズのさぁ、三人のサインがプレスされたアナログ盤があるんだよなぁ。

あれ、めちゃくちゃ欲しいわ!

とりあえず、コロナが終息したら、中古レコード屋に行きまくってやる!

他にも欲しいレコードがあるのよ!


でもさ、改めて思ったけど……凄い罰当たりなタイトルだよね(笑)。

 

神社でB

 

……だよ!

いや、タイトルというか、行為が……ね。

さすがに、こんな経験はありません!

Q. じゃ、何処ならありますか?
A. ノーコメントです!

そういやぁ、「土管でC」ってのもあったよな (笑)。
土管……土管でかぁ……難しくないか???

さ、ウチのエロ担当のsamさんが喜んだところで次の楽曲なんだけど!



表紙を紹介したら一目瞭然なんだけど、著作権に引っ掛かるから、画像は紹介しないぞ!

こういうとこ、みんな見習って!

はい、「K's magazine」、「K's magazine 2」、そして「K's magazine 3」!
この本の付録だった3枚のCD!
一気に聴きました。
小室さんとYAMAHAと言えば、「EOS」ってシンセサイザーだよね!
まぁ、それの宣伝本みたいなもんなんだけどね。
その宣伝にね、踊らされて「EOS」を買った方も多いんじゃないか?
はい、私も踊ったよ♪
Like This!ってなもんだ♪
EOS B500」……部屋の片隅で眠っています(笑)。
でまぁ、ちょっと脱線したけど、この本の付録のCDはね、なかなか興味深い!
これは面白かったから、また改めて記事にしようかなぁ~と思います……って、小室さんより、浅倉大介さん大活躍なんだよね……これ(笑)。
そういやぁ、私、浅倉さんの Instrumental も好きなんだけど、「DAIVA」って古いアルバム!
あれ、カッコ良くて好きなんだ、私。
久し振りに聴いてみようかしらね!


あ~やっぱり懐かしいのを聴くと、色々と書きたくなっちゃうよね!
でも、今日はここでやめる!

ってか、実は最近、ホント寝れなくて……。
毎日、しんどいんだよね。
疲れが、ホントとれない。
だからかなぁ、集中力が続かないんだなぁ。
ちょっとね、記事を書くのも一苦労なんだよ。
やっぱり、ストレスかなぁ。

 

だから今朝はさ、tofubeatsさんのね、「Throw Your Laptop On The Fire feat.Tetsuya Komuro」の Instrumental Ver.をガンガンに鳴らして出勤したよ!

ストレス、ぶっ飛ばす勢いで!
車からの音漏れ、酷かったかもしれないな。。。
これね、2015年10月2日にね、「トーフの日」ってことで、無料配信されたんですよね、tofubeatsさんだけに!
あ、この楽曲だけじゃなくて、収録されたアルバム「POSITIVE」の全楽曲のInstrumental が、だよ!
太っ腹だよね!
欲を言うなら、もうあと何曲かでもよかったから、小室さんとtofubeatsさんのコラボ、聴きたかったなぁ。。。

 

でさ、話を戻すけど、またまたストレスが溜まりそうな感じだね……。
GWも、下手したら緊急事態宣言で、いつもの「旅」どころか、何処にも行けないかもしれない。
これは、なんだかの策を打たないと、精神崩壊するぞ、私!
さ、どうする??? 


Fanks!!