春かぁ。。。

 

「恋」の季節ですね。

私には、「」の季節ですけど!

 

緊急事態宣言が解除されてからこっち……見事にコロナの感染者数、増えてますね。

想定内ですけど……これでは、釣りに行きにくいじゃないか!

私、鯉釣りの主戦場は隣県のT川にしているから、県跨ぎになるでしょう。

尚更、行きにくい!

しばらくお預けだなぁ。。。

滅茶苦茶、ストレス溜まってるんだけど!

 

さて、私がこんな精神状態だというのに、まったくもってKYなハーさんから質問が届きました。

「紅夜叉 (くれないやしゃ) 」選手のことじゃないぞ、「空気が読めない」ってことだぞ!

そもそも、終了中だぞ!

ちゃんと再開していないんだぞ!

まぁ、いつもお世話になっているから取り上げますけどね (笑)!


はい、本題です!

まずは、コレを読んでください!
 

 

Fanks!!さんの、「Fanks!!」のお名前の由来をお聞きしたいなぁ…と思いまして…。

 

 

フムフム……なるほど……ハーさん、質問、多謝!

でも、需要あるのか???

 

しかし……改まって考えると……YAHOO!ブログ時代も含め、このことに言及したことって無かったかな?

誰かのコメント欄で少し話したかなぁ???

まぁ、隠すことでもないので、紹介しようと思います。 

 

 

私のハンドルネーム……まぁ、「Fanks!!」なんですが……。
まず、結論から言うと、TM NETWORKのファンを意味する「FANKS」とは関係ありません。
ただ、初めて名乗った頃 (2000年をむかえた頃だったかな?) は、その意味でありました。
と、言うのも……。


その頃より何年か前 (ようするに90年代)。

小室ファミリーが音楽業界を賑わせていた頃ですね。
私はとある家電屋で販売員をしていました。
その時、とあるメーカーの営業、Kさん (女性) と知り合います。
Kさんは、安室奈美恵さんのファンだったこともあり、小室ファミリーを聴きまくっていた私と意気投合して仲良くなりました……あ、交際してたってワケじゃないですよ!
基本、仕事上の付き合い + 音楽の情報交換 だけです!

そして、知り合って2年ぐらい経った頃でしょうか。
Kさん、会社を辞めて郷里に帰ることになったんですね。


「私 (= Kさん) が、夢を叶えた時、また会いましょう!」


……最後に顔を合わせた時に、そんな約束をしました。
そう、だから連絡先は聞きませんでした。
Kさんが夢を叶えたら、おのずと元気な姿が見れると思ったからです。


で、また数年が経過。
日本でブログが一般的になってた……かなぁ、まぁ、そんな頃。
私は既に家電屋を辞めており、彼女のこともスッカリ忘れていたんですが……。
ある夜のこと……。

 

 

「Kさん、夢は叶えただろうか?」

 

 

と、ふと思ったんですね。
で、Kさんの名前だったか、渾名だったのか、とにかくネットで検索してみたんです。

叶えていれば、なんだかの情報があると思ったからです。
すると、見事にKさんのブログがヒットしました。

これには正直驚いたものです!
ところが……詳しい内容は失念しましたが……夢を叶えてるどころか、Kさんに「何かあったのか?」と思わせる記事が公開されてて、更新も止まっていたんですね。
それで私、Kさんにエールを送りたくなって、初めてブログにコメントをすることにしました。
その際に、です。
もう何年も音沙汰なしだったワケでしたし、本名もネット上に晒したくないじゃないですか。
だから、コメントの内容は、エールと共に、彼女に私の正体がわかるように、私と彼女の二人にしか分からない内容を記したんです。
そして、

 

 

「ハンドルネーム……何にしよう???」

 

 

となった時に、私がTMのファンであることをKさんが知っていたこともあったので、「FANKS」と名乗ったんです。
ただ、あまりにあんまりなんで、「F」だけを大文字にして、あとは小文字にしたんじゃなかったかなぁ……が、この辺はちょっと忘れました。

 

そう、 私の中で、TM ファンを意味する「FANKS」は、すべて大文字なんです(笑)。

 

しかし、彼女のブログはその後、更新されることなく閉鎖になったと思います。
私の人生初コメントは、きっと読んで貰えなかった……んだろうなぁ(苦笑)。



そして、それから更に、1年か2年経ったぐらい……2005年の終わりぐらいだったかなぁ?
この時も、ふと思い立ったんですよね、何故か(笑)。
で、また、同じように検索をかけたら……なんと、彼女は大々的に、ではないですが夢を叶えていたんです!
これは凄く嬉しかったですね~。
で、新しく立ち上げていたブログに、「おめでとう!」って、コメントをするワケですが、ここでも、同じ理由で「Fanks」を名乗りました……でも、Kさんが私の正体を理解するには、更に1年近くかかったんだよなぁ (苦笑)。

で、今現在!

たまのメールと、年賀状のやり取りはしております!

でね、話を戻しますが、その頃から 彼女のブログにコメントをする内に、「Fanks!!」という今の字面に落ち着いていったんです (曖昧な記憶だけど……ね)。

ええ、そうです、「FANKS」から切り離そうと思って。
だからまず、「!」 を2つ付けました。
また、おもいっきり後付けなんですが、一文字一文字をとある単語の頭文字としました。
ほら、「C-C-B」って、「Coconut」と「Boys」……もとい、「B.C.G.」って、「Body」、「Conscious」、そして「Girls」……もとい、あ、これが一番わかりやすいか!

「SMAP」!

「SMAP」って、Sports」、「Music」、「Assemble」、そして「People」の略だったじゃないですか。

あれです。
ただね……いまだに 「この単語の頭文字です!」 って、ちゃんと決まってるワケじゃないんですよ。

暫定的に、って話なんです。

だから、ここではまだ紹介出来ません (笑)。
まぁ、絶対的に決定しているのは、「Fanks!!」の 「n」です。
これは、「nature (自然)」の 「n」 です!
そう、アウト・ドアが好きだから、それにちなんだ単語の頭文字にしています。

だから、私自身は確かにTMファンである「FANKS」なんだけど、「Fanks!!」は 「FANKS」のことではないんですよ!



で、更に月日は流れて……2017年。
いつもお世話になっている かなさんのブログに出会います。
そこで、初めて、まったく知らない方のブログにコメントをする
んですね。
その時は、これ1回きりだろうと思って、何も考えず「Fanks!!」 を使用しました。
ところが、かなさんからしまむらさんを紹介していただき、3人でコンスタントにコメントする内に、完全に 「私」=「Fanks!!」 が根付いてしまったんですよね。

ハーさんが、私のことを知ったのは、この頃なんですよね?

そしたら、今度は私自身がブログを開設する (2018年) 運びとなっちゃって(笑)。
この時は正直、ハンドルネームを変更することも考えました。
でもまぁ、後付けとはいえ意味は違うワケだし、今更、変更するのも違和感あるよなぁ~と思い、そのまま使用することにしたんですね。

もし、TM関係のブログだったら変更していたかもしれませんけど……ジャッキー・チェン関係だったので。

そういやぁ、ツキプラさんに、

 

 

「名前がFanks!!さんなのに、

マニアックなジャッキーブログなところが面白すぎます!」

 

 

って、コメントされました。

やっぱり、「FANKS」を連想しますよね?


と、まぁ、こういう経緯でね、現在に至る、ってワケなんです!

 

そうそう。

かなさんは今現在、私の本名を知っているワケですが、私と直接会った時、電話やメールの時は、「Fanks!!さん」と呼んでくれています。
私も「かなさん」って呼んでますけどね……って、そういやぁ、「かなさん」はなんで「かなさん」なんだろ???
今度、訊いてみよう(笑)!

ということで、ハーさん、これでよろしいか???


Fanks!!