中目のコナミスポーツは、家から5分ほどの場所にあり、風呂の施設も充実している。
従って、ワークアウトは週3日くらいのペースなのだが、少なくともほぼ毎日風呂には入りに行っている。広い風呂に慣れてしまうと、家の風呂に狭い風呂に入るのが馬鹿らしくなる。
料金は月1万3千円くらいするが、毎日の風呂代+ジム代と考えれば、コストパフォーマンス的にはかなりいい。しかし難点は、毎週火曜日が休みということだ。
という事で今日は、明日が休みという事もあり、近くの銭湯に行ってみました。
前から気になっていた、家の近くのこの銭湯。こちらも自転車で自転車で5分程度だ。前にネットで、この昔ながらの銭湯感を見て以来、興味があったのだ。


(写真はホームページより)
こういうのに、一度行ってみたかったねんなー。
実際に行ってみると、まさに「ザ・銭湯」!」
入ってすぐに番台さんがいて、お金を払う。料金は450円だった。そして、もちろん壁には富士の絵。
男湯と女湯は見るからに壁一枚で分かれていて、昭和のドラマなんかでよく使われる、「お母さん石鹸投げてー」みたいなセリフが聞こえてきそうだ。
意外にもコーヒー牛乳は販売してなかった。代わりにサイダーには惹かれたが、たまたま家にビールがあったので、帰るまで我慢我慢。
シャンプー等はあらかじめ持って行ってたが、ドライヤーが3分20円にはびっくりした。
家までで5分くらいなので、濡れた髪のまま自転車でシャーっと帰ってきて、家で乾かした。
感想は、、、うーんもし今ジムに通ってなかったら週1回くらいいくかもね。
毎週火曜日に450円出して通うかと言われると微妙である。
ただ、家の近くには他にも何軒か銭湯があるので、毎週火曜日は攻めてみるのもいいかもしれないな。
エキセントリック成人ボウイ