今年の前半に、nanaco シフトのために新規申し込み、ブランド替え(VISA、Master から JCBに)を結構行ったため、6月時点で恐らく多重申し込み状態になっていました。
ポイントサイトでの申し込みや、さらなる編成に躊躇いを覚え、我慢を強いられている中、数えられるだけで、4枚解約しました。(ライフ、Tカードプラス、オーパス(イオン系コスモ石油)、ファミマTカード)
利用金額の概要がつかめてきたので、特に締め日の設定、低ポイント付与率、改悪などの観点から上記のカードが不要との判断になりました。
また、持ち歩きするカードの数点を残し、キャッシング枠も0にしていきました。
8月には既存カードの増枠許可がおりたので、一応、多重ブラックから脱しつつあると認識しています。
あと半年くらいかけて、当面のフォーメイションに持っていければと思っています。
30万を超える支払いが原則、コンビニ払いができないということもリストラ理由(総与信枠の節減)にあります。