ふくるさん 1 | ことのは―cry out for―

ふくるさん 1

皆様、ご無沙汰しています。

昨日、12月1日夜8時ちょうどに ふくる(福留)が永眠しました。
17歳でした。

5日ほど前から昼夜とわず鳴きながら歩きまわるようになって、窓辺や出入口に行きたがるので、もしかしたら?とは思いましたが、、
(猫は死期を悟ると姿を隠すというし、ふくるはお外大嫌いなコなのでいつもと違う行動に)
食欲はあるので様子をみていました。
一昨日病院に連れていくと、先生から、年齢的にいつ何があってもおかしくないし、元ノラ猫なら尚更。老衰と慢性腎不全ですね。血液検査の数値もかなり悪いから、覚悟しておいたほうがいいです。
と言われました。
投薬点滴をしてもらい帰宅。
ペースト状のごはんを食べて、寝るときは私の体の上に香箱座りしてくっついて寝てました。
昨日は昼前まではあまり変わりませんでしたが、昼過ぎ頃から歩けなくなり、鳴き声も出なくなり、横たわったまま尻尾だけは振ってましたが、だんだん意識低下していくのがわかりました。
最後まで聴力は残るといわれているから、ずっと声をかけて身体を撫でていました。
苦しそうなそぶりはなく、安らかに息をひきとりました。

つづきます