2週間ぶりくらいの更新です。

色々やることがありまして、更新が遅れてしまいました。
(というよりもネタがなかったのが実情です)

さて、本日はビッグなネタがあります!

題名の通り、第1回ベネッセ駿台マーク模試の自己採点結果を載せたいと思います!

それでは、さっそく結果から…


国語    161/200
数ⅠA    85/100
数ⅡB    93/100
英語筆記  189/200
英語リス   40/50
英語圧縮  183/200
世界史B   97/100
倫理政経   79/100
生物基礎   46/50
化学基礎   40/50
圧縮合計  784/900(87.1%)


十分納得のいく結果でした。

国語や地歴や理科基礎は許容範囲内ですし、数学や英語は理想以上の結果となりました。

でもですね…今回の模試、あまり難しくなかったんです。
というよりむしろ簡単だったように思います。

本番のセンター試験より易化しているなぁと感じたのが英語、数学、倫政です。
同じくらいの難易度かなぁと感じたのが国語、世界史、理科基礎です。

でも国語は去年易化したことを考慮すると、今年は難化すると思われますので、今年の国語の予想難易度と比較すると、今回の模試の国語は易化しているなぁと思いました。

というわけなので、個人的に今回のマーク模試は点数をそのまま受け止めてはダメな気がします。

もちろん相対評価としては効果的な指標ではありますが、この模試で○○点だから本番でも同じ点数だな!とは思えないのです。

ですので、点数よりもその内容を重視して、復習に活かしたいと思います。

それでは、また逢う日まで…


(追記)
明後日(9/21)は第1回京大入試実戦模試のWEB返却日です。
即日公開したいと思いますので、良かったらまた見に来てください。
まぁ、実戦模試のほうは壊滅的にできませんでしたけどね!
ちなみにオープン模試の方は23日に郵送とのことなので週末に載せられると思います.