久しぶりに
クックパッドのレシピを更新しました


パスタが大好きな私としては、この時期にスパゲッティ ボンゴレビアンコ&ロッソは欠かせません(^O^)/
今日はボンゴレを作りながら、パスタソースの乳化について考えてみましょう。
TOHGOのブログ


NETでいろいろと調べているうちに、ご家庭でパスタを作る時に『乳化』にお悩みの方が多いことを知りました。
じつはこれ、プロの料理人でも、なかなか理解することが難しいことなんです。
水と油。これが混ざり合うことはありません。一度混ざったように見えても数分後にはまた分離します。

パスタソースの乳化も、水と油を混ぜることで完成しますが、これいにはいろいろと〝要素”が必要です。
その要素とは。
水と油以外のものを混ぜるということ!
よくパスタの仕上げに『茹で汁を加えて乳化させる』とありますが
これを『水を加える』と勘違いしてはいけません。
この茹で汁はただのお湯ではありません。
パスタを茹でたことででんぷんを多く含むお湯なんです。
つまり、乳化させるために、水と油以外の、でんぷんを加えると考えるのです。

マヨネーズでいえば、水とお酢。これを水と油と考えます。ここに卵が加わることで乳化しているのです。
卵には、水と油を結合させるレシチンという成分がたくさん入っています。
パスタソースを乳化させるには、このレシチンの変わりの物を用意する必要があるということですね。

ではでは、そんな難しい乳化が簡単にできるレシピを公開します。

まずは、ボンゴレロッソ
これはトマトを細かく刻んで入れることでレシチンの変わりに乳化を助けてくれます。
ボンゴレ・ロッソのレシピはこちら→
そして、ちょっと上級編。
茹で汁を加えて乳化させる
ボンゴレ・ビアンコ
ボンゴレ・ビアンコのレシピはこちら→★2
TOHGOのブログ
是非作ってみてください!
Facebookでもパスタや料理などの情報を公開してます!
Facebookはこちら→★3
お気軽に友達申請お願いします!