今週のウルトラマン! | エクスプレジテントのブログ

エクスプレジテントのブログ

コーヒー、映画、フィギュアを中心に、思うがままの雑記帳。


6月も4週目‼️
ガヴァドンの第2形態❗
この怪獣は子供が土管に描いた落書きが
太陽光に混ざった宇宙線に反応して
実体化したもの
第1形態は焼く前の餃子のような
白くてまん丸目のシンプルなデザイン
ユニクロのTシャツになると
カワイイ❤️とウケるかもしれない⁉️
実体化しても寝てるだけの無害な怪獣なのだが
それが物足りないと子供達が
強そうに書き直した姿がこれ
この回は巨匠 実相寺監督の作品なんだけど
カメラアングルやアップの使い方に
その特徴を感じるんだけど
デイシーンがほとんどで光と闇の美しさは
ほぼ無くて物足りない
しかし
ウルトラマンが登場して
対戦が始まってもいつもの音楽は無くて
子供達のヤメロー❗殺さないで❗の声で
戦闘シーンが展開され
最後は落書きを楽しむ子供の集団の中
ただ立ち尽くす科学特捜隊で終る
ブラックな作風に真骨頂を感じた⤴️⤴️

夜間に落書きに戻った時に消しに行こう❗
というイデ隊員の案を却下して
大々的な攻撃を行った理由が
経済に与える影響が大きいから
というのが時を経ても
経済優先で下手をうつ人類の本質を突いていて

深い‼️