ここ数日、没頭して遊んでいるゲームは、PSPの「ディシディア ファイナルファンタジー」。
家ではゴロゴロと寝転がりながらプレイし、学校では授業中や放課後に友達と対戦してます。
けど、友達の方がレベルが高いで、なかなか対等に戦えないのが難点。
レベルを「EVEN」にしても、装備品でステータスに差が出ちゃうし、その辺の配慮が欲しかったなぁ。
今は友達と対等のレベルになるまで、しこしことキャラクターを育てている最中です。
よく使ってるキャラはクラウドで、やっとこさレベル50を突破して、
スコール、セフィロス、ティーダらへんもよく使ってます。
我ながら見事に腐キャラ揃い。
まぁ、FF7以前のFFなんて、そんなに親しみないし、使う気が起きないのは仕方がない。
あと、ディシディアと並列して、DSの「女神異聞録デビルサバイバー」を進めています。
メガテン系は初めてなので、悪魔の収集や合体は手探り状態で、
自分なりに最強の悪魔を作ろうと、試行錯誤しながらプレイしてます。
ゲームは基本的にアドベンチャーゲームのような形で進行するので、
テンポ良く、サクサク進みます。(ただ、バックログがないのは、ちょっと不親切かなぁ)
SRPG部分は、流石のアトラスのゲームだけあって、難易度は序盤でも中の上くらいですね。
ほとんどのSRPGは、敵の範囲内に入らないと近付いてこないってパターンが多いけど、
このゲームは、遠慮なく敵が総出で襲って来るから困るよ。
パーティ構成やスキルを上手いこと考えないとキツい。
あと、敵のAIが賢いので、憎たらしいほど回復スキルを要領良く使ってくるのもキツい。
まぁ、これくらいの歯応えがないと面白味がないけどね。
全滅しては悪魔を強化し、また全滅しては悪魔を強化し、の繰り返しで、
見事に時間泥棒されています。
――とまぁ、最近はほとんど携帯機ばっかり遊んでますね。
Wiiは接待の時にしか起動しないし、箱○に限っては、ここ半年、押入れの中です。
いやはや、どうしたものか。
ディシディア、デビサバと、今年はなかなか幸先の良いスタートを切ってるので、
来週発売のフラジールに期待したいところだけど、ねぇ…。
大丈夫かな。