★『大砲育てたい』ソフトバンク1位は明豊・今宮/ドラフト(サンケイ)
【プロ野球の新人選手選択会議(ドラフト会議)が29日、午後4時から東京都内のホテルで行われ、ソフトバンクは今年の夏の甲子園を沸かした明豊(大分)の今宮健太内野手を1位で指名した。

ソフトバンクは、高校ナンバーワン左腕、花巻東・菊池雄星を1位で指名するか悩んでいたが、スカウト会議では「大(抽選)になるのかな。小(抽選)になるのかな」と秋山監督が意味深な言葉を残していたが、競合を避け、今宮を単独指名した。

今宮は1年春の九州大会からベンチ入りしており、高校通算本塁打は60本を超すスラッガー。また、投手としても素晴らしく、今年の夏の甲子園では150キロ台の速球を連発し、惜しくも延長戦で敗れた花巻東戦では最速154キロを2度もマークした。】





九州のホークスに入団ということで、もともと好きな球団だし、これから中心選手になれるように、頑張って欲しいと思います。


そして、注目の花巻東・菊池は西武が交渉権を獲得!



このまま決まれば、今宮と菊池共にパ・リーグと言うことで、甲子園から舞台を変えての名勝負を期待できるかも♪


今年は今宮の他にも別大、日本文理からと大分、さらに九州からの選出が多い気がする。



九州出身の選手のプロでの活躍を期待しとこう☆