今日は朝から原付きで、平戸を旅してきました。




まずは、平戸に向かう途中に【道路公園】で発見した、松浦党水軍の巨大兜!
$LIFE☆IS☆OITA,OITA★IS★LIFE
なかなかの迫力がありました。


それから、平戸大橋を渡り、いよいよ平戸へ。
$LIFE☆IS☆OITA,OITA★IS★LIFE


まず最初に【亀岡神社】と【平戸城】へ。

$LIFE☆IS☆OITA,OITA★IS★LIFE$LIFE☆IS☆OITA,OITA★IS★LIFE$LIFE☆IS☆OITA,OITA★IS★LIFE$LIFE☆IS☆OITA,OITA★IS★LIFE$LIFE☆IS☆OITA,OITA★IS★LIFE


その後、さらに生月大橋を渡り、【生月大魚藍観音】へ。

$LIFE☆IS☆OITA,OITA★IS★LIFE$LIFE☆IS☆OITA,OITA★IS★LIFE$LIFE☆IS☆OITA,OITA★IS★LIFE

かなり大きな大仏で、ここからの眺めも、いかにも海のまちという感じで良かったです。

$LIFE☆IS☆OITA,OITA★IS★LIFE



その後、生月の名物とも言えるあごだしラーメンを食べに、【大気圏】へ。
$LIFE☆IS☆OITA,OITA★IS★LIFE$LIFE☆IS☆OITA,OITA★IS★LIFE

このあごだしラーメンのあごは、長崎の五島列島の飛魚の呼び名があごらしく、それをダシに使っているからあごだしラーメンとの事。




味のほうはあっさりしていて、可も無く不可も無くと言ったところ・・・。笑





それから帰り道に見つけた松浦党ゆかりの【梶谷城】へ。
$LIFE☆IS☆OITA,OITA★IS★LIFE$LIFE☆IS☆OITA,OITA★IS★LIFE


細い坂道をずっと上がっていくんだけど、なかなか城が見当たらなくて、人気も無いので不安になったけど、山の頂上まで着くと、ちゃんと城跡が残されていました。




この場所からは周囲の海が見渡せなかなかの景色でした。
$LIFE☆IS☆OITA,OITA★IS★LIFE



平戸は海岸線が多いので、良い景色を多く見れたし、最近ハマってる城めぐりも出来たので満足満足☆