今日は朝から佐賀市諸富町と大川市に架かる筑後川昇開橋に行ってきました。

LIFE☆IS☆OITA,OITA★IS★LIFELIFE☆IS☆OITA,OITA★IS★LIFELIFE☆IS☆OITA,OITA★IS★LIFE




この橋は全長が約507メートルあり、鉄塔の高さは約30メートル、可動桁の長さは約24メートルで東洋一の規模を誇り、現存する可動機としては最古のものという事で、国指定の重要文化財になってるとのこと。






さっそく諸富町側から橋を歩いてみることに。



まだ橋は上がっていて、半分までしか渡れない状態だったんですが、せっかくだし、橋が降下する様子も見たかったので、降下時間まで待ってみることに。





待つこと数十分、サイレントと共に橋の降下開始。




これが橋が降下してる途中。
LIFE☆IS☆OITA,OITA★IS★LIFE





そして、これが降下後。
LIFE☆IS☆OITA,OITA★IS★LIFE


今まで歩道が上から降りてくる様子は門司で見たことがありますが、筑後川という川の真ん中で降下するシュチュエーションは見たことがなかったので、なかなか新鮮でした。








それから、大川側まで渡って、そこに昇運・海運の昇開の鐘なるものがあったので、この機会に運気アップと鳴らそうと思って振ってみましたが、壊れてたようで何度やっても一向に鳴り響きませんでした・・・。苦笑
LIFE☆IS☆OITA,OITA★IS★LIFELIFE☆IS☆OITA,OITA★IS★LIFE



久しぶりに久留米から小旅行に出かけたけど、手軽に行けて、新しい発見もあるし、なかなか良いもんだ。



また、時間がある時はどこかにぶらりと出かけよう☆