夕べは信じられないくらいよく眠れました。

9時に寝て麻の5時まで一回も起きませんでした。

いつも何回も起きるのは、寒いのかオシッコがしたいからなのか痛いからなのか、わからなかったのですが理由はどうでもいいからとにかく続けて寝たいと思い、痛み止めの薬を昨日の昼から再開したのと、うすい綿のパンツを重ね履きしたのです。

どちらが効いたのかあるいは両方だったのか、たくさん寝られて今日は元気いっぱいでした。

 

いつも朝6時半に電気がつけられるのですが今日はそれが来なかったので

おとなりのSさんに明かりをつけてもらいカーテンも開けてもらいました。

 

きのうはすごい雪だったので溶けるわけない!

ホワイトクリスマスだ、と興奮していたのに

 

溶けてました。。






 

朝早く、8時半ごろ執刀医の診察がありました。

先生を待っている間、窓の外で救急車が走っていましたがどこかへ通り過ぎて行ってしまいました。どこへいったんだという推測をする看護師さんや柔道整復師さんの日常会話を聞いて楽しんでいました。

 

 

執刀医に、家族に年越しすることの了解を得たので置いてください、と伝えました。

じゃあ全荷重までいて、自信がついたら退院ね、となりました。

 

よっしゃー


けどいつ退院するのかってわりと患者の自由なのね…

 

====

 

今日のリハビリでは膝が65~70°曲がるようになりました。

そして今日は

初めての松葉杖の階段訓練。

 

こわごわやってみます。

上がるときは足を先に1段目に乗せ、

そのあと松葉杖がついてくる。

 

下がるときはその逆。

松葉杖の方が先です。

 

階段は、段差が低いのと高いのとありましたが

低い方でやりました。高い方は難しそうです~

高い方が普通くらいの階段なんですけどね。

 

 

 

そのあとまた、義母に電話しましたが

今まで最高の48分となりました!!

 

 あんなに短く切ったのに爪が伸びてきた!2週間で1ミリくらい伸びてます。