皆さんはマット購入、開封後、何日くらいガス抜きに費やしていますか?

 

マットをケースに入れます。

私は100均のパンケース。

4L入りますが満タンにすると、かき混ぜられないので

とりあえず2.5Lほど入れます。

 

 

 

そしてフタの紹介。

ハンダで無数に穴を開けて新聞紙を四角形に切って

表からセロテープで貼りました。

画像はフタの裏面を撮っています。

 

 

幼虫や成虫を飼育するならこれだけの空気穴があれば十分でしょう。

しかし新調したマットのガス抜きとなると心細いです。

 

 

20個弱、これが2セットなので40個弱の穴ですね。

ネットではガス抜きは1~7日と書いてありましたが

幅が広すぎますね。とりあえず7日必要だと思っておきます。

2日に1回くらいかき混ぜるとしましょう。

 

皆さんはこのフタの条件の場合、何日くらいガス抜きに費やしますか?