地域にもよりますが、エサを食べ始めましたね。

 

 

 

ムシモンオオクワガタ、21mmのオスです。

とても小さいのでピントがなかなか合わず、撮影は試行錯誤です。

エサ皿は16gのエサゼリーを4分割にしたものです。

これで十分、ムシモンの大きさを比べればまだまだ大き過ぎるくらいです。

このエサ皿にゼリーを8等分、もしくはそれよりコンパクトに切って

一片だけ与えています。これでも自身の体重の2倍はありそうですねぇ。

 

マットは結構加水多め、これはムシモンの特性で湿度高めのマットを好むからです。

マットの上には枯葉と小枝を沢山。これはムシモンは体が小さく

脚も長くないので沢山入れておかないと心配だからです。

しかしよく考えてみると森や山に入ると人が通る道以外は

落ち葉や枝に隠れて地面が見えない場所ってかなり多いですよね。

ということは生き物にとっては、もっと沢山の落ち葉や枝を入れてあげたほうが

良いのかもしれません。

カブクワ飼育者のyoutubeやブログを観て、

大体の平均量が常識となっている人が多いと思いますが、

そもそも、全体的に少なすぎると思います。

私くらいガンガン入れたほうが良いですよ。

落ち葉の裏に隠れているだけでクワガタは落ち着いてリラックスしているようですしね。