金魚2匹、ドジョウ1匹の全長を測定しました。

種類は和金、マドジョウです。性別は不明(笑)

 

まずは金魚、大きいほうから。

12.7cm。

なかなか大きいです。

水槽が45cmなので鑑賞するにも生体のためにもこれくらいのサイズが丁度良いです。

 

続いては小さいほう。

11.2cm。

どちらも尾ビレが半透明というか透き通っているので

写真では正しく測定出来ているのか分かりにくいですが、

肉眼ではバッチリでしたので1mm程度の誤差しか無いでしょう。

信用できる数値です。

 

でも問題はコイツ!!(マドジョウ)

クネクネするし真っすぐにはならないし、

正しく測定できませんでした。

なので推定です。おそらく13.5~14.0cm。

マドジョウはドジョウの中では巨大化しますが

それにしても13cmというのはなかなか立派な大きさだそうです。