外科医とタバコ。 | ★黄昏流星医☆アラフォーバツイチ外科医のアツい日々!

★黄昏流星医☆アラフォーバツイチ外科医のアツい日々!

41歳 男 外科医 バツイチ 子供なし / 

趣味:クルマ、酒、筋トレ

 / 全力で仕事して、まだまだ恋愛して、太く生きてる足跡残してます!


バツイチ外科医です゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○



っと、




オレ、

タバコは吸いません゛(`ヘ´#)







いっつもオレに、禁煙しろ!と口うるさく言われている
患者様がた。






以前オレは、喫煙者でした


ゴメンナサイ m(_ _ )m





禁煙したのは、2000年から。
やっと⑨年ですか

アメリカにいたときですね。



ヘンなセキが出たり、歯磨きでオエってなったり、

走ると息苦しかったり、不整脈が出て胸がドキン!なったり・・・

これらは全部、タバコのせいに違いない

止めよう!



と、思ったら

一気やめできましたチョキ


まー、向こうはタバコ高かったしなあ。

大体ね、

「Marlboro(マルボロ)」

の発音が、やったら難しいのよ(・_・;)



コンビニとかで言ってもさ、

全然通じなくて悔しかったりして


そんなこんなで禁煙にはさほど苦労しませんでしたっ







オレは専門が循環器系なのですが、

患者さんは喫煙者が大変多いです。



当然、禁煙が非常に大切。

いくら手術をしても、

喫煙されてたらまた再発してしまいます



これがねー。


なっかなか止めてくれないのよ(-"-;




「どーです、禁煙できました?」

「あー、ほとんどできてますよ」

「ほとんどって、少しは吸ってるんですか?」

「たまーに、少しだけね」

「たまーにって、どれくらいですか?」

「週に・・・1~2回かな」

「ホントですか?もうちょっと吸ってたりしないです?」

「あ、もうちょっとかな(汗」

「(ジロッ)一日何本くらいです!?」

「いや・・・4-5本です。すみません」





こんなんばっか。




一日4-5本吸うのを、

ほとんど禁煙とは言いません((o(-゛-;)



なんで喫煙者って、子供みたいにウソ言うのでしょうか。。








しかし、若者の喫煙者って、

ホントに少なくなりましたよねー。



医者やナースも、

オレが研修医のころはみーんな吸ってた。

特に外科医はみんな喫煙者だったし、

若いナースもみんな。


ナースステーションのカーテン一つ向こうで

空き缶を灰皿にヤニモクモクなんて

当たり前だったのに。



喫煙者が減るのはいいことだと思います。

仕事柄もね。



ただ、そうなればなるほど、

喫煙者の肩身が狭くなってゆき

ちょっと気の毒なのも確か。

もと喫煙者なので気持ちはわかります。


オレは、喫煙者と一緒メシなんかのときには、

自分から喫煙席を指定してあげることにしています。

↑ 立場的にどっちなんだコイツ。。。










おっと。

後輩が呼んでるからメシに行かなきゃ(って義務かいっ)




タバコネタ、まだ色々あります。また近々。




(>。<*)y-~~~ ゴホッゴホッ