イベントバナー

 

新人が入ってくるシーズン、新卒採用の初々しさが眩しく感じる。夢も希望もいっぱいあるんだろうなと見える笑顔は羨ましい。



俺がいる支社では新人研修が行われている。今年はコロナも5類になり久々に関東全域から集められている。教える側も人数を補強しないと捌ききれないから、応援を依頼していた。



応援1、

「iceさんの言ってることには信頼性に欠ける部分が多いです。エビデンスが無ければ説得力も無いですよ。」


応援2、

「平日は残業しません。土日もきっちり休みます。」


応援3、

「iceさんの頭の中にある物をしっかりデータ化して残していかないと誰も継承できませんよ?異動する前にアウトプットをお願いします。」


それぞれ応援1、2、3の応援には感謝しているのだが、クセが強い・・・



特に1だ!

上記の発言に対して反論はせず受け流していた。エビデンスが無い訳ではなく、統計上の話をしているわけで、データに基づいたことを話しているのだ。思想の違いと言うところなのだが、とにかく噛みついてくる(笑)



富士山も登山口は沢山あるわけで、最終的に頂上に登れればそれは成功と言えるはずだ。新入社員が迷わず高みを目指して行ければ問題はないはずだ。



うーん。まだまだ俺のポジションを狙っているんだろうけど、もう少し視野を広げて大局が見れるようになってもらいたいな。中途採用で野心に満ちている目は嫌いではない。