先日の6月議会、最終日。
大飯原発再稼働と放射線測定についての議案がありました。
私、町田れいじの賛否は
原発再稼働に反対
放射線測定に賛成
でした。
さて、もう少し詳しく。
大飯原発再稼働、および全ての原発再稼働に反対し、脱原発を進めるよう国に求める!という主旨の意見書に、私は賛成しました。
経済のこと。原発の安全性。対外国における安全保障の面からの原発の必要性・・・
いろいろな切り口、いろいろな立場、色々な意見があるし、それで良いと思います。
しかし、私はやはり子どもたちのことを思うと、どうしても大飯原発再稼働はじめ今後、原発が再稼働していくことに賛成はできませんでした。(なので反対する意見書に賛成、ということです。ややこしくてすみません)
結果は・・・
賛成少数で否決。
大和市議会としては大飯原発再稼働を認める態度を示したことになってしまいました・・・
次に放射線測定。
現在、大和市では職員さんが出張して線量測定をしてくれます。
しかし、市議会では何人かの議員が度々、
①測定器を貸し出して市民が自分で好きな所を測れるようにすること
②食品も測れる測定器を市役所等に設置すること
を求めてきました。
それがなかなか実現しないので、市に行動を求める「決議」を行いました。
http://www.townnews.co.jp/0401/2012/06/29/149938.html (タウンニュース)
今、市民が求めているのは安全はもとより、なにより「安心」です。
目に見えない、においもしない。さらに国やら東電の言うことは信用できない。
そうなれば、自分で測ってみるほか、安心を得る手段はないですよね。
私はこの決議に賛成しました。
結果は・・・
賛成多数で可決。
あとは市がこれを受けてどう動くかですね。
官邸前ではたくさんの国民が集まって声をあげています。
私も小さな声ではありますが、しっかりと意見を持って行動していきたいと思います。
そんな決意が試された6月議会最終日でした。