林間小学校 | いっしょに生きよう、明るいみらい。

いっしょに生きよう、明るいみらい。

~町田れいじ Official Blog~
「いっしょに生きよう、明るいみらい。」をスローガンに、大和市
に新しい風を送るため、日々チャレンジを続けている市議会議員
「町田れいじ」の公式ブログです。

諸事情ありましてアップが遅れていましたが、母校シリーズ今回は林間小学校です!


今回は林間小学校の「特別支援学級」「給食」「図書室」「ことばの教室」「体育館」を見学しました。



林間小学校は大和市でも歴史のある学校です。

最近では市内でも特にハード面の導入が先進的で、図書室は市内1のクオリティを誇り、TVが取材に来るそうです。



まずは「特別支援学級」。じつは数年前まで私の母が働いていたクラスでもあります。見せていただいた時間にいた子どもは13人。先生が5人。とても手厚い印象でしたが、これでも充分ではないとの事。先生たちのご苦労に頭がさがります。


いっしょに生きよう、明るいみらい。
(特別支援学級 すぎのこ)



卒園生や学校外で交流のある子どもたちとも会えて嬉しかったです!



ところでこのクラスには意外なものが。


いっしょに生きよう、明るいみらい。

この机なのですが、実は4月まで私の選挙事務所で使っていたモノです(笑)

事務所を引っ越さねばならず、林間小学校に差し上げたモノの1つなのですが、再会できました!




次は給食!


いっしょに生きよう、明るいみらい。

自分の頃と変わったのは食器とハシ。当時はお盆が食器を兼ねていましたし、先割れスプーンでご飯を食べていました。

変わらないのはご飯の器!これ何十年くらい使っているのでしょうか?ものすごくなつかしかったです。

味も昔より美味しかった気がします!



次に図書室→ことばの教室→体育館と順次見学。


図書室は図書の担当教諭が中心になってデザインもしたそうで、機能的でかわいい造りになっていました。順次他校も整備されていく予定だそうです。


ことばの教室は市内の北・中・南部に1つづつ設置されています。同じ機能の施設は県北児童相談所でも見ましたが、こちらはより新しい分、キレイで明るい感じがしました。


体育館は特にびっくり!新しいのもさることながら、一階に図工や家庭科などの特殊教室を配置し、2階に体育館を作るという構造を初めて見ましたし、1階は地域の集まりなどにも開放しているということで一石二鳥、三鳥とも言える施設でした。それなりにお金もかかったんだろうと思いますが、これからはこういう複合的な機能と効果を生む施設が増えていく必要があると思います。



最後にパソコン室も見ました。林間小学校には40台のPCが設置されている市内1のパソコン教室があります。

そういう時代なんですね・・・(汗


いっしょに生きよう、明るいみらい。

ちなみにPCは全て「防衛助成」と書かれていました。つまり厚木基地の関連で防衛省から出たお金で買ったということです。



前の職場からも近く、今回もたくさんの卒園生や保護者の方々とお会いできました!先生方も母の同僚だった方や、私が小6の時にお世話になった先生も!


これから小学校は夏休みになってしまうので、学校視察はしばらくお休みですが年内に19の小学校を全てまわりたいと思っています!



いっしょに生きよう、明るいみらい。
(林間小学校のモットー 「あしもと」)