ジャンパースカートを作りました。



この前買った生地を使いました🙌


着々と使えてるぞ✨と自画自賛中てへぺろ




着たところ。



胸でつっかえてる感じですが私が着るとこうはならず肩からズドンと落ちるのでちょっとというかだいぶ違うかもしれません😓


↑後ろに着せたら同じになるかもと気付いたけどわざわざやりたくはない…🫩




後ろ。



後ろ姿の方がカワイイかな☺️




昔々買っていつも処分対象にならないこちらの本から。



1998年発行です😅


この本は本当に気に入って、当時何枚も作りました。


エプロンの本ではありますがジャンパースカートとして着られるのが多くて。


30代の時と同じの着ていいのかという問題はもう無視🤫




これと同じ形です。



本のはジャージーですが、結構たっぷりなので普通の生地でやってます。


そしてこの丈だと長いのでもう少し短く。


こんな靴履けないし…さすが栗原はるみさん、この頃は今の私よりずっと若いとはいえ体力も違います…🤔




生地が軽いのでこれなら肩凝りせず着られるかなーと😘


そして今どきの本で気に入った型紙がさっぱり見つからないのもあって…


いや、もっと本気で探せばあるのかもしれませんけど…🙄


近頃、図書館のリクエスト本が届くのが遅くなった気がするのです。


増やしたくはないしお値段も高くなったし本屋で新刊チェックはしているけど手元でゆっくり見る機会が減ってます。


それにお店に行くと、本にしろ素材にしろ編み物と推し活グッズに追いやられて洋裁する人はもうじき絶滅するのかとガーンどんよりしたり不安



…という事は本や生地をもっと買うべき…?🫪


悩みはつきないです🥺