今月もお久しぶりです。




このところ縫製の内職を引き受けてて、てんてこまいな日々を送ってました。

しばらく仕事が来る度そうなるかも?

一時的(年内のみ)で不定期なので今のうちだけですけど😅




それがきっかけで、普通の長方形のアイロン台を衝動買い。


脚付きでないのは久しぶりです。

柄が北欧風らしい…

いずれ茶色くなると思いますが😅




何故これを買ったかというと接着芯を貼るのに上手くいかない事が多発😱

アイロン台にも原因があるかと気付き…

芯がくっついたりもするしこの際Yシャツと分けよう〜、と🤭




いつも使っているのはスタンドタイプで裏が網になってます。


蒸気が抜けて良いのですが芯をべったりくっつけるのには裏もしっかりまっ平らな方が良い訳で…




小さい用も用意。


孫の鬼滅コスプレ製作時の余りまくった善逸生地は芯の試し貼りされまくり最後はミニアイロン台とあて布に😅

こんなふうに役に立つとは。




中はこうなってます。


もう読まない雑誌😅

出せば読めますけど。




憧れバキュームアイロン台が何処かから降って来て欲しい😂




アイロンの熱を冷ますのにうちわであおいだりしてるとそう思う〜😂





しかし、芯貼りひとつとっても奥が深いもので…




30何年もミシン踏んでるくせして出来なかったりわからなかったりする事がまだまだ沢山あります。

多分ずっとかなぁ😮‍💨




内職の工賃を考えたら買い物なんかしたら赤字になっちゃうところで😂

興味のある分野の仕事じゃなかったらやってらんないはず。

そこが好きな事だけあるというか…🙄

とはいえ過去にも内職は経験があり懲りてたはずでした。

これこそ最後の機会だと思います笑い泣き




あと時々、台所用品を間引きしてるのですが。(本格的に片付ける気はまるでない…🙄)




使い込んで重くてもう無理なル・クルーゼの蓋を↓


文鎮に転用😅

そんな人いないか?!

大きくて取っ手があって思いがけず便利です🤣