春だというのに真冬のコート(^_^.)です。






母が若い頃着ていた仕立てのコートです。


1950年代後半とか60年代前半とか、かと・・・




30年位前には私が貰って着ていました♪


その後結婚して子育てに入ると昔の重いコートは着る機会もなくなりましたし、

その後あったところで、もう本人がかなり古くなったので(-_-;)古着はちょっと(^_^.)



ところが昨年、実家の押入れから発見(+o+)


まだあったとは思わずビックリ。


娘が着る♪ということで・・・






丈を少しカットして復活しました♪


実は袖も少し短かったので切った生地でカフスを作って袖は伸ばしました。

(自分の時は直すの面倒でそのまま着ていた(^_^.)・・・)


おかげでまさかの3世代目の復帰となりました。





裏地も着物?かと思うような絹でとっても綺麗。


裏のポケット口の始末とか細かい部分も可愛いです。


私の頃でももうこんな仕立ては無かったですから昔の人はすごいな~としみじみ・・・




4世代目っていかないかな(^_^.)無理かな?




それよりもうクリーニングに出します(^_^.)