ここ数年のお気に入り手作りのひとつ・・・





布ナプキンです(^_^.)



5,6年位前?だったか初めてネットで見たのですが


布ってそんなの無理でしょ(-_-;)いつの話よ?!


・・・だったんですが気にはなっていて・・・



その話を一緒にした友達にプレゼントで貰って使ってみたら案外いけるかも?と以来自分で作るようになりました。


もっと早く知ってれば良かった~(゜゜)というのが正直な感想です。


肌触りが良いし夏場も気持ち悪くないし普通のナプキンの購入量は激減したし洗うのもそんなに面倒に感じないので。つまりは布おむつかな。


しかし私には使い初めてからほんの何年かしか用がない(-_-;)という残念無念・・・(^_^.)





今では娘も家用はすっかりこちらにシフト。


たくさん使って肌触りが悪くなると度々新調してます♪




新年の新作(^_^.)






最初の頃は誰にも見せるもんじゃないしと思い切り可愛い生地買ったりしてましたが(見せてるし(^_^.)・・・)これこそリメイク向き!と気付いて端切れは勿論お弁当ナプキンの飽きたのとか(ナプキン→ナプキンに・・・)使いまくってます。






肌側はネルかジャージーが主。


ダメになったTシャツもここで活躍♪


見えませんが中にもTシャツやネルと一緒に傘の生地はさんでます。


ホントはもっと良い防水生地があるらしいのですが家のなんでまぁいいかって事で・・・


ネットショップなんかではきっとそういう良いやつなんでしょう。(中がどうなってるか見たいなぁとか思っている私・・・)


それにしても若い人は布ナプキンにしたら人生で相当な節約とエコになる気がします。いいな~( ´艸`)