一汁一菜でよいという提案 | 世界は「ことば」でできている 〜文系講師の受験ブログ

世界は「ことば」でできている 〜文系講師の受験ブログ

講師生活27年文系プロ家庭教師のブログです。
家庭教師のお問い合わせ・ご紹介歓迎です。
2023年2月現在;生徒募集中
コメント欄(開かない仕様)ヤフーメールなどにお願いします
令和百人一首リレーの管理人です

「一汁一菜」


これだけでも

タイトルとしてはじゅうぶん

成り立っていると思うんですよ


あるいは

より強く主張する感じにして


「一汁一菜でよい」


これでもセーフ


こっちを好む編集者や読者はいそう

勢いを感じるし


しかしまだまだなんですね

土井先生の場合には


「一汁一菜でよいという提案」


これは単なる提案であって

決して押しつけではない


土井善晴先生はここまで「さげます」


それくらいの権威を

「持ちかねない」

かただから

ぐいとここまで下げるしかない

病院の看護師さんは

「これ読んでから食事が楽しくてしょうがない」

と言ってました


はやく家に帰って味噌汁作りたい、と


「読むことで行動が変わる」


それはまちがいなく

強い言葉に出会えた証拠です


↓ランキング参加しています、

↓クリックしていただけると、非常に嬉しいです^^


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 受験ブログへ