足高の制と栄東の意外な利用法 | 世界は「ことば」でできている 〜文系講師の受験ブログ

世界は「ことば」でできている 〜文系講師の受験ブログ

講師生活27年文系プロ家庭教師のブログです。
家庭教師のお問い合わせ・ご紹介歓迎です。
2023年2月現在;生徒募集中
コメント欄(開かない仕様)ヤフーメールなどにお願いします
令和百人一首リレーの管理人です

月木は男性入浴の日


昨日は入浴前ってんで

親切な看護のかたに

頭をバリカンで刈ってもらえた

文系脳梗塞講師マゴメです


まだまだ入院中です

階段のぼれません


さてパラパラと過去問を見てますが

去年の(正確には今年1月)栄東東大コース

足高の制が出てるんですね

これは一昨年だかのno schoolでも質問があって

答えた記憶があります


あまり中受では やらないんですよね

ポイントがつかみにくいから


「今だけ残業やっといてよ」

「残業代たくさん出しとくからさ」

という感覚が

これ以前は通用しなかった

ということで合ってますか?


優秀なやつを確保するのが大変だった、

ということはわかる

(引用)

徳川吉宗とくがわよしむね享保きょうほう改革かいかくで定められた江戸幕府えどばくふ給与制度きゅうよせいど。1723年,幕府ばくふ役職やくしょくごとに一定の役高やくだかをきめ,役職やくしょく就任しゅうにんする者の家禄かろくが役高よりひくいとき,不足ふそく分を在職ざいしょく中だけ支給しきゅうするというもの。

コーチ

 財政ざいせい圧迫あっぱくしていた役料やくりょう世襲せしゅうをやめて財政ざいせいをととのえ,また,人材じんざい登用を容易よういにした。

(学研キッズネットより)

でも結局お金の問題だからな、、、

お米の問題か?

まぁ同じことか

つまらない


栄東の入試問題は

まあ、つまらないんですよ


麻布や駒場東邦のような

「おーすげぇ良問」

「根本がわかってないと解けない!」

「こんな出しかたがあったか」

みたいなやつはない


見たことない問はありません

丸暗記でいけます


地理はひたすら国勢図会で

地形図も出ます


熊は出ませんがイノシシは出るかも


「どうせおさえの練習校だからさ」

「万が一のことがないと行かねーよ」


私もそう思ってましたが

いやいや


栄東から高校部に進学しない、

「中学部を予備校がわりに使う」

という生徒の話も聞きました!


確かに賢いかも


何人くらいいるか

外部からではわかりにくいですが

存在します


英語でかなりアドバンテージが出来るし

埼玉で魅力あるのは

早大本庄、慶應志木という高校ですから

ま、早慶は

リヴェンジ組が多いのかな?


開成に行くやつはいるのか?


栄東も開き直って

そういうコースを作ってくれないだろうか


↓ランキング参加しています、

↓クリックしていただけると、非常に嬉しいです^^


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 受験ブログへ