中学受験生をお持ちの保護者の皆様、
こんにちは、文系講師マゴメです。
今日は駒東の2016、
「保護者控室から悲鳴が上がった」
という伝説の長文を紹介します。
まずはプレジテントの記事を御覧ください。
駒場東邦の国語は物語文一題のみ出題です。
もちろん男子校ですが、
「女の子が主人公の文章」を、
割と出すんですよ。
今年というか去年もそうでしたが、
恋愛ネタをきっちり準備していたんですが、
文章は母と娘の関係だったので、
ちょっと拍子抜けしました。
(私の生徒にとってはラッキーだったかも)
2016の物語は違います。
主人公は21歳女性。
舞台も戦後間もなくです。
戦時中に隣に住んでいた、
日系二世のマミーの息子「順ちゃん」が、
帰国するところから始まります。
姉妹の妹が主人公で順ちゃんに好意を寄せていますが、
「順ちゃん」が、
自分ではなく姉を気に入ってしまっているという話です。
少女マンガを読んでいれば、
定番ともいえるネタではないかと。
「楽勝です」
ただ男子校受験者ですから、
少女マンガはあまり読んでないだろうし、
「どうやって感情移入すればいいねん」
と思う生徒も多いはず。
何度も書いていますが、
感情移入してはいけません。
冷静に技術だけで書けます。
最後の記述は、
主人公が「卒業しました」と二人に言った、
そのときの気持ちを書く問題。
「幼稚な自分を卒業して、
二人を祝福できるまでに成長した」
と書けばいいだけです。
そのきっかけになった出来事をまとめ、
100字から120字で書く。
「主人公の成長」
というテーマ通りで、
書きやすいはずですね。
「うちの子は書けるのか・・・」
書けます。
練習すれば、ですけど、
これは難しくないんですよ。
どっちかというと、
この年度で難しいのは、
問6です。
姉妹が思いを寄せている、
順ちゃんとの再会のシーン。
文章中を20行ほど囲ってありまして、
「この場面での主人公の思いをまとめなさい」。
文章を紹介しますと、、
順ちゃんは主人公に向かって、
「ヤス(姉の名前)!」
と呼びかける。
「あたしとも子よ」
と答えたら、
「えっ、こんなに大きくなったのか!」
と驚かれます。
そのあとすぐに、
順ちゃんは姉に気づいて、
姉の手をとると
姉の目にはみるみる涙が溢れてくる。
この再会のシーンはショックだった。
こんな感じです。
「こりゃ順ちゃんがあかんわ」
いや、
悪者探しじゃないんで、
順ちゃんはどうでもいいんですが、
大切なのはあくまで主人公の気持ちです。
ショックなことを知った時、
(たとえば身近な人の死などですね)
「驚き→怒り→悲しみ→あきらめ」
と気持ちが移り変わる法則を覚えておきましょう。
ショックなことがあっても、
ひとはいきなり悲しんだりしないわけですよ。
この場面では「悲しみ」までは書いてはいけません。
「でも怒りって感じでもないんじゃ・・・?」
はい。
そういうわけで、
「驚き」、
さらに、
「モヤモヤした思い」
ってところです。
「もやもやした」
とは試験では書きにくいので、
「納得できない思い」
「期待はずれ」
という感じでまとめます。
上記の法則は、
ひどい報道をみたときでも使えます。
「驚き→怒り→呆れ→笑い」
って感じです。
「それは違う記事シリーズで書いてください」
はい・・・
あまりにもひどい報道が多い場合、
しばしば、
「驚き・怒り・呆れ」を飛ばしてしまい、
最初から「笑い」になってしまうことが多く、
しばしば不真面目に見られがちです。
私もそうですから、
皆様もご注意ください。
乙女心シリーズ?
続ける予定です。
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