沖縄と自衛隊とPKO | 世界は「ことば」でできている 〜文系講師の受験ブログ

世界は「ことば」でできている 〜文系講師の受験ブログ

講師生活27年文系プロ家庭教師のブログです。
家庭教師のお問い合わせ・ご紹介歓迎です。
2023年2月現在;生徒募集中
コメント欄(開かない仕様)ヤフーメールなどにお願いします
令和百人一首リレーの管理人です

前川喜平氏と歌人の鳥居さんの2ショットを掲載し、

前川氏の援助交際の証拠だなどと、

大嘘をほざくブログがアメブロにあるんですよ。

 

大爆笑ですが、

ふつうに名誉毀損人権侵害ですから、

訴えたほうがいいんじゃないでしょうか。

 

そのブログには、

日本の教育に道徳を取り戻すなんて、

書いてあるわけですが、

道徳心がないのは自分であると、

いい加減に気づけ。

 

もう5回くらいフォローされていますが、

そのたびに外すのが面倒です。

 

「日本国旗を貼っていたらろくなやつじゃない」

というのは、

すでに決まりなんでしょうか。

 

国旗を侮辱しているのは自分達だと、

いい加減に自覚しろ。

「これは突っ走るパターンだ」

「落ち着きがないね」

 

さて、

夏に参院選がありますが、

花瑛塾が解散し、

参議院の東京選挙区に出馬するかもしれません。

 

私は応援します。

 

公約は、

「沖縄の米軍基地を東京に移転させる」

 

「公平な負担ですね」

 

もちろん、

「問題提起としての出馬」

という意味合いが強いんでしょう。

 

早くも沖縄のかたから、

「この負担を本土に背負わせるのは申し訳ない」

という発言が出ています。

 

この発言の重さを考えましょう。

 

さてここからが受験ブログですが、

「沖縄に占める米軍基地の土地の割合」

が、

どこかの中学受験で出たようです。

 

「沖縄本島の15%;

 沖縄県全域だと8%」

 

https://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/kichitai/tyosa/documents/p32.pdf

「平地がほとんど米軍基地じゃん」

という、

上記の地図もよく出ます。

 

これに辺野古の沖合いが加わります。

 

さらに、

日本全体に占める割合はどれくらいかというと。

 

「日本にある米軍基地の、

 70%が沖縄にあります」

 

 

70%以上が沖縄だと。

青森も多いです。

 

さて正誤問題。

 

「日本は第二次大戦以降、

 戦争に参加したことがある」

 

マルかバツか。

 

「受験には出しにくいでしょう・・・」

 

すまん。

 

朝鮮戦争にも掃海艇で参加しているし、

ベトナム戦争では、

日本国内の飛行場から、

米軍機が爆撃へ向かったので、

「日本も参戦している」

と国際的には評価されます。

 

だからマル。

 

「もうちょっと受験ブログっぽく」

 

「PKOの問題点」

は本当は入試で出すべきだと思います。

 

派遣された地域はあまりにも増えたので、

ちょっと試験には出しにくいかもしれません。

 

最初は「カンボジア」で、

1992年。

 

 

 

 

上の二冊の本を読めば、

問題点はわかるはずです。

 

 

日米地位協定」とか、

「文民統制」=「シビリアンコントロール」

という言葉は覚えておきましょう!

 

念のため書いておきますが、

私は親戚が自衛隊にいるし、

自衛隊には反対していません。

 

そもそも根が右翼の「日本文化好き」ですから。

 

ただネトウヨは大嫌いだし、

今の日本は劣化がひどくて嫌い、

ということでお願いします。

 

↓ランキング参加しています、

↓クリックしていただけると嬉しいです^^

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 受験ブログへ