THE名門校という番組があって、
たまに録画しています。
(生徒の志望校の場合など役立つ)
前回放送ではかなり貴重なインタビューが出ていました。
「伊沢くん?」
さすがに伊沢くんは、
「見ない日がないよ」というくらい出ていると思います。
この調子でどんどんいっちゃってください。
「あのお母さんでしょ?」
はい、廣津留すみれさんのお母様、
廣津留真理さんですね。
「娘をハーバードに合格させ首席で卒業させた」
という感じで称揚されがちですが、
「塾なしで」
というところが、
今の風潮に全く合っていないわけで、
取り上げにくいのもかもしれません。
「でもあのお母さん、好きでしょ?」
はい。
好きというか、
保護者としての私と、
ほぼ(いや、全く)同じ意見なので、
「いたのか、いや、いらっしゃったのか!」
という感じです。
「カットされた部分も含めフルバージョンを見たいね」
本当に。
もっと過激なことを話している気はします。
私が担当した生徒の保護者の方で、
話し方までそっくりなかたがいます()。
廣津留さんは、
「親としてやらなかったこと」
として4つ挙げていますね。
1「塾に行かせない」
2「偏差値を教えない」
3「年齢別に教えない」
4「子ども部屋で勉強させない」
その真意がどこにあるかわかりにくいでしょうから、
上のTVerで実際に番組を見ることをお勧めします。
(配信は月曜までかな?)
保護者としての私は「1から4まで」すべて同じです。
ちなみに「1」や「3」については、
娘の学校の教師とめちゃ対立したことがあって、
(・・・7行ほど削除・・・・)
だったわけです。
削除していないバージョンはいつかしれっと公表します
「3:年齢別に教えない」
は分かりにくいので、
私から追加説明してみます。
「学校で習っていないはずの漢字を、
知っていても書いちゃダメ」
などという謎ルールの対極と思っていただければ、
まちがいないです。
体格や体力面などで制限はありますが、
大人と子どもは同じです。
ちゃんと説明すれば、
子どもでも大抵理解できるし、
理解できない・理解しようとしない大人もいます。
暗記能力だって子どもが上だし、
瞬発力も上。
学問に臨む姿勢や環境としては、
子どものほうがむしろいいんですよ。
「ただ子どもの弱点はすぐお腹が空いちゃうこと」
「胃が小さいからね」
「あとすぐ眠くなっちゃうところ」
「あいつら10時に寝るからね」
「3:年齢別に教えない」について、
番組での廣津留さんは、
「先にゴールを見せる」
という言い方で語っていました。
スポーツ選手の子は、
なぜそのスポーツが得意になるか、
という具体例を使っています。
遺伝的な面だけではないですね。
幼い頃から親を見て完成形を知っている、
そのためにどういう努力をしているか、
間近で見られる。
これが本当に大きいわけです。
逆に、
子どもをナメるというか、
見下した感じで接するのはよくないです。
「読み聞かせ」ってのも、
すでに上から目線ですからね?
「またすぐそういうことを言う」
私だけが言ってるんじゃなくて、
五味太郎さんがおっしゃったんですけど。
さておき、
20年前の塾講師が見たら、
娘のすみれさんの勉強法からして、
めっちゃダメ出しするでしょうね。
20年前どころか今でもそうかもしれない。
それは私も体験してきたことなので、
まちがいないです。
そんなやり方じゃダメだと何回言われたことか。
この番組も、
「天才がやった勉強法」
なんていうキャッチフレーズなので、
「まあ、うちは天才じゃないからいいや」
「例外だよね」
で片付けられそうです。
もういいですけどね、例外扱いされても。
私は生まれてからずっと、
もう50年以上例外扱いされてきたわけで。
でも最近はちょっとだけ風向きが変わりました。
「昭和から平成までの教育のほうが、
歴史的にはむしろ例外だったのかも?」
「海外の大学のほうがいいかもね」
というひとは増えてきています。
「ちょびっとだけどね」
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