【2021年合格体験記】 | 世界は「ことば」でできている 〜文系講師の受験ブログ

世界は「ことば」でできている 〜文系講師の受験ブログ

講師生活27年文系プロ家庭教師のブログです。
家庭教師のお問い合わせ・ご紹介歓迎です。
2023年2月現在;生徒募集中
コメント欄(開かない仕様)ヤフーメールなどにお願いします
令和百人一首リレーの管理人です

合格体験記をいただきました。

海城中学です。

 

お父様に書いていただきましたが、

もちろんお母様も熱心なご家庭です。

そして本人は大変な努力家です

 

途中で書かれていますが、

海城国語の選択肢問題・全問正解だったんですよ。

私も採点していて笑ってしまいました

 

この生徒が得意なのは、

「選択肢ではなく記述問題」

なんですが・・・照れ

 

過去問でも、

選択肢でずっと4つ間違いくらいだったんですが、

本番に見事に合わせてきました。

「国語はもしかすると満点かもね」

 

では原文そのままでお送りします。どうぞ。

 

【2021年海城合格体験記】

 2021年2月2日正午、海城第1回入試の結果が出る運命の瞬間。普段使い慣れているパソコンにもかかわらず、父親の私が緊張感いっぱいで長男の合否結果をクリックしたところ、「合格おめでとうございます」。この文字を見た瞬間、真っ先に思い浮かんだのが馬込先生への感謝でした。なぜなら、この合格に最も貢献してくれたのが馬込先生だったからです。

 我々親子と馬込先生との出会いは約2年前に遡ります。当時から海城第一志望は確定していましたが、海城過去問を見て最も驚いたのが社会科の長文記述でした。2年経っても親と塾講師の添削および指導だけではこの問題は解けるようにならないと判断し、既にA理系講師を派遣していただいていた家庭教師センターに文系講師の派遣を依頼しましたが、約1ヶ月経っても教務担当からの連絡はありませんでした。

 途方に暮れつつ、家庭教師センター以外で個人契約の文系の家庭教師を探すべく、海城入試に実績のある文系講師のブログを検索したところ、最初に発見できたのが馬込先生でした。面白くかつ分かりやすいブログを見て、こんな凄い講師は都内在住だろうと思ったら、なんと我々が住む埼玉在住!メールで指導を依頼したところ、快諾していただき、やっと海城入試に挑む準備が整いました。

 その後、塾の単元テストや実力テストで伸び悩んだこともありましたが、6年の夏休み以降に取り組んだ海城過去問の結果、初回から国語と社会共に合格者平均点を超えることが多々あり、最終的に海城入試本番で国語の選択肢問題を全問正解という快挙を成し遂げました。馬込先生は、しっかりとした海城合格への戦略をお持ちで、文系科目のテスト結果が伸び悩んだときに、具体性のある的確な指導で何度も窮地を救ってくれました。勉強面だけでなく、精神面も支えていただけたことも、特に入試直前期は親子共に助かりました。

 これから中学受験に挑む皆様の中で、家庭教師による授業を御検討されている方々へ伝えたいことがあります。それは、「家庭教師センターの家庭教師は信頼できるが、個人契約の家庭教師は信頼できない」というのは間違っているということです。上述の家庭教師センターのA理系講師は、昨年2月に実施された塾の実力テストで結果が芳しくなかった際に、我々親子に辞任を申し出ました。長男が反対し、留任したにもかかわらず、夏休み明けの実力テストで結果が芳しくなかった直後に、体調不良を理由に音信不通となり、辞任しました。

 個人契約の家庭教師の全員が万全というわけではなく、個人契約のB理系講師に指導を依頼したところ、遠方から来ていただいていたのが災いしたのか、約1ヶ月でいきなり音信不通になりました。最終的に新しい家庭教師センターからC理系講師を派遣していただきましたが、入試直前期だったために、分からない問題の質問対応がほとんどで、馬込先生のような具体性のある戦略的な指導は望めませんでした。

 なかなか良い理系講師に恵まれず、理系科目で結果が出ないときなど、辛い時期もありましたが、馬込先生が支えてくれたおかげで、巣鴨(Ⅱ期)・栄東(東大)・開智(先端1)という受験校の全てに合格できました。先生が御迷惑でなければ、4年後に控えている長女の中学受験指導も馬込先生にお願いしたいと考えています。この度は本当にありがとうございました。

 

そういうわけで、こちらこそありがとうございました。

お嬢様も喜んで担当させていただきます。

 

念のため書いておきますが、

私の今年の生徒は結果がいい生徒ばかりではないです。

すみませんです

 

今年は本当に荒れ模様の受験だったんですよ。

 

消えた理系講師のかたも、

「コロナだったのかもしれませんね」

と話しています(でも連絡はしてほしい)。

 

結果や期間にかかわらず(4回だけ授業した子もいる)、

私の生徒あるいは保護者のかたで、

もし受験の体験記を書いていただけるのでしたら、

添削せずに載せますので、

ぜひお送りください。

 

大変な年度でしたから、

なんらかの記録になるかもしれません。

 

↓ランキング参加しています、

↓クリックしていただけると、非常に嬉しいです!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 受験ブログへ