学ぶための戦術ではなく戦略が必要
プロローグに書かれているこの言葉だけで、
教育関係者はなんらかの感慨は抱くはず。
なにも感じなければ、
教育者はやめたほうがいいです。
と、私は思う。
(だめ押ししますが、私はそう思う、ってだけ)。
(落合氏がそう言っているわけではない)。
動機付けとして金銭を超えたところに価値を見出せる人は、
これから人材としての価値が高くなる
やりたいことがあるということ自体がすでに一つの価値
吸収の効率を上げようとすると、
生徒の個性が潰れてしまうことが多い
実質と物質を区別しているのは解像度
他人に興味がない人が増えれば自由に生きられる
自分の信じる美意識から出る「佇まい」
1章だけで「引っかかりがある言葉」が頻出。
(引っかかる=ムカつくではないですよ)
(考えさせる言葉ってことです)
(フックってやつですね)。
私の場合は上記のような感じです。
なにか引っかかった人は読むことをお勧めします。
あとは2章と3章、
同じくらい濃いです。
「2章いらない」というレビューが散見されますが、
無視することをお勧めします。
この2章は非常に重要です。
落合陽一氏の生い立ちが書かれている部分であり、
(もちろん父は落合信彦氏)
(ただ私の読み取りではおそらく母がただ者ではない)、
「抽象→具体」だから。
「具体→抽象」だけを「すげえ」と感じる人は、
「公式=万能だぜの罠」にかかっています。
昔の記事です:
読むだけなら2時間くらいで読めると思います。
考え始めると時間がかかって大変ですが。
「教育論としては別に新しくない」
などという教育関係者のレビューも無視して構いません。
教育者として、
そんなことを書く暇があったら、
「なぜこの本がベストセラーになっているか」
少し考えたほうがいいと思います。
いままでの日本の教育がどれくらい信用されていないか。
いや、
もっとはっきり言ってしまえば、
今の日本の教育にどれほど多くの人が絶望しているか、
少しは思いを巡らせましょう。
教育者でありながら教育者だけの視点にとどまらない、
そういう「物言い」がいかに少なかったか。
「ある立場からの無難な発言」は届かないんですよ。
個人として発言しないと。
「そうは言っても現実はね」
と、
どれだけ多くの教師や生徒があきらめてきたか。
子供時代の落合氏のような教育は金がないと無理、
と、
嫉妬感丸出しの感想を吐いているひともいますが、
そうでしょうか?
もっと金に困っている美大生や音大生、大学院生は、
大量にいます。
具体的に言えば2時間8千円くらいで、
(これは塾が学生バイト講師に対して、
ギリギリ払ってくれないくらいの値段です)、
自分が学んだことを本気で教えてくれる学生は、
絶対にいますよ。
塾や家庭教師にいくら払っているか考えてみましょう。
(と、自らの首を絞める)。
もしかしたら続きます。
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