社会の教師が、
「社会は丸覚えでしょ、と言われるのを異常に嫌う」
という話はいつか書きました。
ただその記事の表題にも付け足したように、
「〜とも言ってられない」
わけです。
上記の記事に引き続き、
もう少し具体的な対策を書きます。
上位校では「長文問題1題」という出し方を好みます。
このブログでよく出てくる、
「海城」や「駒場東邦」もそうですね。
誰かが会話しているような文章や、
教師が解説しているような文章が、
だらだらっと出ます。
なぜそういう出題をするのか?
「次の問題が地理の問題か歴史の問題か公民の問題か」、
分からなくするためです(!)。
中学受験の子は、
現段階で社会の勉強をするとき、
「メモリーチェック」やら「コアプラス」やら、
「四科のまとめ」やらを使っているでしょう。
そのときに気をつけるべきことがひとつ。
「今は江戸時代のページだから、
脳の江戸時代引き出しを開けておけばオッケー」
と思ってしまうこと。
算数のほうがわかりやすいですね。
「今は流水算のページだから、流水算で解けばオッケー」
と、
自動的に分かってしまう。
これだと、
わかったつもりになりやすいわけです。
これは流水算の応用で解ける!
と自力で気付けるのが、大切。
それがほんとの実力と言えると。
もしご家庭で「社会の暗記項目チェック」をする場合、
「あえてバラバラに出題してみる」
ことをお勧めします。
江戸時代をひとつ出題したら、
次は公民の三権分立、
次に地理の貿易港、
みたいな感じですね。
対応力が鍛えられます。
あとは「思い込み」に注意。
常識を揺さぶってくる出題は、
国語だけでなく、
社会でもありえます!
これは次回に書きます^^
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