花見〜ThinkPad L580 弄り〜ギタ練 | 気ままにCRUNCH

気ままにCRUNCH

自作エフェクター・ギターetcに関する気まぐれなブログ。

昨日はクラギのレッスン日。

午前中は、散歩がてらお花見、



と、ノートパソコン弄り。


VAIO2号機がWindows11の要件を満たさないCPUだったことが判明、思い切ってWindows11の要件を満たすCPUのジャンク品をしれっとヤフオクで購入してまして…


OS無しの為、新たにWindows11をインストール。しばらく使ってましたがキーボードのテンキーの6が入力できないことが判明。取り外して掃除、接点復活剤を塗布。



キーボードは簡単にはずれると思ってましたが、1箇所裏面からビスどめになってまして、それに気がつくまでゴリゴリ力技で抜き取ろうとし、キーを縁取ってるパーツを剥がしてしまいました。



これ、両面テープでくっついてまして…


そのテープが汚く剥がれたので全部剥がしてしまいました。


キーボードを接続し、動作確認しましたが改善せず。キーの縁取りパーツもうまく取り付かず…


ヤフオクでキーボードを手配。


ついでにメモリを8GBから16GBへ換装。



VAIO2号機から拝借。



このノートパソコン、背面全面が簡単に開くので非常に弄りやすい!メモリ、ストレージなどに簡単にアクセスできます。


さて、クラギのレッスンですが、


6月の発表会の選曲を決めたいところでしたが…まだ、決めかねてます。

アルハンブラ〜をチャレンジするか、まともに弾ける曲にするか…

会場が、300人入るそうで…
小ホールって聞いてましたけど、

下手するとトラウマが残ります。

という事で、帰宅後も練習。


トレモロを集中的に練習したのでちょっと右の指に違和感。筋肉痛か?


あと1ヶ月余りで仕上がるのでしょうか…