早っ、もう10月! | 気ままにCRUNCH

気ままにCRUNCH

自作エフェクター・ギターetcに関する気まぐれなブログ。

あっという間に10月ですか〜、こないだまで夏だったのに…

今日はクラギのレッスン日。

このところ毎日、ラウロのラ・ネグラと大聖堂を弾いてます。

レッスンは基本練習後、ラ・ネグラと大聖堂を一通り弾いてみて問題箇所の指摘〜指導を受けました。

ラ・ネグラは大聖堂ばかりだと飽きがくるので併せて練習してますが、辛うじて通しで弾けるかな(ちょっと遅めですが)…なところまできました。

本命の大聖堂は…

第一楽章〜第三楽章をミスッても通しで弾く。止まらない、やり直さないを心がけ練習してきたので音が出てなくても、ミストーンが出てようがしれっと先へ進めるようになってきました。

第一楽章は、ほぼハイポジションのアルペジオで構成されていて、今まで弾いたことのないポジションだったので暗譜した後、身体(左手)に覚えこますのに一苦労でした。


第二楽章は、暗譜に苦労しましたが、今はコードチェンジが課題。ササッと切り替えられません。ストレッチもあるし… 3楽章の内で一番難しいのでは?と思い始めてます。


第三楽章は弾き逃げスタイルで…

早い曲の方が多少ミスろうが先へ先へ進んで行くので勢いで最後まで走り抜けられればと思ってます!あっ、でもBPM120程度で弾くの精一杯。


多分、頑張ってBPM140、右手が相当雑になりますが…

まだ、こんな感じです。

スピード遅めでも、まずはきっちり音を鳴らす…の繰り返ししか無いですかね〜。