BPM100 | 気ままにCRUNCH

気ままにCRUNCH

自作エフェクター・ギターetcに関する気まぐれなブログ。

今日は今年2回目のクラギのレッスン。

ここ2週間ほど、寒くてギターの練習をサボってましたが、このままだと鈍ってしまうので部屋の寒さ対策としてエアコンのフィルターを掃除。

エアコンの効きが良くなったので部屋が暖かくなりこれでギターと向き合えるかな。


もっと早くフィルターの掃除をするべきでした…


本日のお題は、簡単な曲(以下の2曲)5線譜を見て弾く!でした。


・アンダンティーノ A.カーノ

・メヌエット バッハ




TAB譜なら慣れていますが5線譜だと脳の処理が追いつきません!


当面、5線譜をその場で読みながら弾くということやるそうです。


長続きするか?です。


家に帰ってから、クロマチックのスケール、ラウロの曲、カルカッシのOp.60-7、熊ん蜂をメトロノームでBPM100で練習。熊ん蜂は指先(左右)が千鳥足状態ですが弾き続ければ整ってくるかな?と…


今のところBPM100あたりが左右の手(指)にちょうど良い負荷かなと…


p.a.m.iの練習にもなるし…


数時間弾くと右腕がちょっと痛み出します。


もう少し練習したら寝ようかな。



ストラトも弾いてやらんとな〜