メンテナンス VS-1880 | 気ままにCRUNCH

気ままにCRUNCH

自作エフェクター・ギターetcに関する気まぐれなブログ。

久しぶりにVS-1880を引っ張り出してきて遊んでたらPHONESのツマミでガリが出る。その後、TRACKのSERECTボタン3が反応しない事が判明。


ガリはノブをグリグリ回して幾分良くなったがボタンが反応しないのはなんともならん。

いや〜、これは面倒くさい。

しばらく悩みましたが、この際だから分解・大掃除するこに。


メインボードのノブに接点復活剤を塗布。

しつこくグリグリして滑らかな動きに。

コントロールパネル?のボタンの導通を全てテスターでチェック、数カ所反応が怪しところがあったのでこちらも接点復活剤を塗布。結局、フェーダー部、ボタン部全てに塗布。ボタンは再度テスターでチェック。反応は良くなりました。


これを組み上げるのが面倒だが、部屋が片付かないので投げ出す訳にはいかない。


果たして無事に動作するのか?


あ〜面倒くさい!