BOSS SE-70 2個1 | 気ままにCRUNCH

気ままにCRUNCH

自作エフェクター・ギターetcに関する気まぐれなブログ。

LCD液晶が不具合だったBOSS SE-70。

治ったと思ったのも束の間、翌日電源を入れたところ液晶の不具合再発。


何とかならないかとあれこれ弄りまわすも改善せず。

秋葉原でLCDモジュールを仕入れて取り替えるもダメ〜。


上:SE-70のLCDモジュール

下:秋葉原で買ってきたLCDモジュール


SE-70のServicenoteによると配線が変則的なので以下の様にフラットケーブルをバラして配線。





ど素人にはハードルが高すぎです。


一応、電源電圧5Vはテスターで確認し、5V駆動の液晶を買ったのですがドットが前灯、文字にならない…


こうなるとお手上げです。


なので、得意?の2個1作戦へ変更。


PayPayフリマでまたしてもジャンク品購入。


アダプター無し、動作確認無し。


到着後、電源投入し、液晶が生きてるのを確認。


早速分解し、

不具合のLCDモジュールを取り付け。



これでLCDモジュールがダメなのが確定。


なので、生きてるLCDモジュールを移植します。



はい、キッチリ表示します。


これで違和感なく使えます!って、


結局、お得では無くなってた。