昨日の反省を活かして9時に着くよう調整。昨日はNANOグッズだから良かったものの
ビークルのグッズは売り切れ続出なので早くいかねば!と意気込み、シッカリGET☆
最近お面ズの絵じゃなくて文字が多いなー。でも良し、夏フェス仕様のTシャツと携帯画面(お面w)ガード
テナーの夏フェスタオルも買ってしまった。ハデ目で可愛い。
今日は緑が最後の入場。出演順がナゾなのでビークルに備えて、なるべく早く並んだ。
さっすがに待ち時間長かったー。足が疲れたよ・°・(ノД`)・°・
入場後まずはタイムテーブル確認。休みどころが無いぞー!ということで開演前に食べる(笑)
海軍カレーは水気多し。これ今年の反省点だよゴッチさんw
かーなーりマッタリしてたけど、めぐさんに「今日はヤマキヨの前説見ないの?」と聞いたら
目の色変えて「忘れてた!下りなきゃ!」と、めぐさん。年の差10ですが何か?(笑)
13:00開演
昨日と順番変えて、まずヤマキヨ前説。キヨ氏が山さんをからかっててウケる。
いろいろ喋って「あ!忘れてた!」と言い出し、何かと期待したら「場内は禁煙」を伝え忘れただけらしいw
「では2日目スタート!」という台詞の後、暗転し映像。映像終わりで緞帳上がり、一番手。
髭(HiGE)
不思議なバンド。ドラムセットが2つ!一応片方はパーカッションという位置づけらしく
メガホン持って叫んだり、まず服装が白装束にヒゲで怪しい(笑)
左側にいるVoさんも独特。「ダーティな世界に連れて行ってあげるよ」と披露されたコンピ収録曲。
最前のファン熱い。思った以上に魅せてくれたのでこちらもウキウキ。
SILVERSUN
ライブ前になんとアジカン建さん登場。「久々の来日で緊張してるみたいなので、みんな盛り上げてね!」
この前説が良かったのかどうか、昨日よりも断然ノリが良かった。
コンピ収録曲もやってくれたし、メンバーさんも楽しそうにしてたのが印象的。
やっぱ…渋い(笑)
ストレイテナー
NANO FES常連となったテナー。やっぱシンペイさんは猛獣(笑)一番後ろで見てみた。
そういえばテナー近くで見たことないなぁ。でも体力が尽きたらおしまいなのでフェスを楽しむことを前提に
かなりマッタリした後ろのブロックで踊ってみた。
ホリエテナーの「いいですなー」という興奮してんだかなんだか分からんMCがウケた(笑)
The Novemberist
TRAVELING GARGOYLE
Melodic Storm
Discography
REMINDER
PLAY THE STAR GUITER
Dead Head Beat
KILLER TUNE
The Nowarist
Farewell Dear Deadman
MAGIC WORDS
(順不同)
やーもう大人しくしてようっていうのが間違いですな。踊ったわー。
TRAVELINGの段階でヒナッチの煽りにガンガン応えてたもんw
アゲアゲのKILLER TUNEはカッコ良い!
MAGICでは恒例シンペイさんの大暴れ。客席に突っ込み、肩車してもらってた(笑)
この暴れが長引き、時間的に押したらしいw落ち着けシンペイ!ww
テナー終わりでスタンディングエリアから出た。みんなビークル終わりまで出ないだろう、と思い
敢えてこのタイミングで休憩すれば混雑回避?という狙い。しかし失敗!
スタンディングから出た途端、扉の外にナゾの列。ん???なんと!スタンディングエリア入場待ちの列!
そしてスタンディングエリアのブロック混雑状況が張り出されたボードを見ると…
全エリア満員!!!!!
そりゃヤバイ!ビークルをスタンドで見るなんてイヤ!と大焦りで休憩になったのか分からん休憩タイム。
アジカン出演のラジオSCHOOL OF LOCK!のインタビューを受ける。テナーの感想をウダウダ語った。
カット上等!と腹を括っていたが、ほぼノーカットで全国38局ネットの電波に乗ったらしい(爆笑)
大急ぎでキッシュ(タルトみたいなの、美味しいの)を味わうヒマもほとんどなく胃に沈め(笑)
スタンディングエリア入場待ちの列に並ぶ。ハラハラハラハラ…。(;°皿°)
入れたー!!!!!!もう最前ブロック云々言ってられん。とりあえず平地に行けただけで良し。
THE YOUNG PANX!
前から2番目ブロックで途中からのYOUNG PUNX!昨日と同様、踊り倒す。
今日もアンダースタンドやってくれたし♪
メンバーさんも昨日以上にテンション高い!めっちゃ写真撮ってたしw
最後にはパフォーマンスで使ってたカサを投げるw危ないよ!
でもステージと客席の間にあるクレーンカメラのレール上に落下。虚しくビジョンに映るカサがウケた。
BEAT CRUSADERS
待ってマシータお面ズBEATCRUSADERS!!会場大いに湧く。
~SASQUACH~に合わせてメンバー走って登場。フェス仕様のデカイお面だぜ☆
ダカさんが「おま○○たせいたしマシータ」といい全員がお面をはずし、客席に投げる。
クボタ社長フリークな私はピンクTシャツ×メガネのクボタ氏に完全にノックアウト(ノ´▽`)ノ
同じピンクT×メガネでも、昨日の後藤さんとは大違い(ヒドっ)
しょっぱなから、お○○コール。タロウが後藤さんの悪口を言いまくる(笑)
「ゴッチ聞きたがってたよ。聞きたいがために俺らを呼んだんだ!」とか何とか。
頑なに突っ込むダカさんもウケる「違う!ゴッチはそんな人間じゃない!」
なのに「ごめん、ゴッチ。下ネタ言いまくる!」と宣言w
ISOLATIONS
FEEL
LOVE POTION#9
HIT IN THE USA
Solitaire
JAPANESE GIRL
BANG!BANG!
ANOTHER TIME/ANOTHER STORY
LOVE DISCHORD
TONIGHT TONIGHT TONIGHT
DAY AFTER DAY
(順不同)
今回もケイタイモはステージをウロつき踊りまくり、たまに慌ててキーボードに向かう。
マシータは奥にいるから見づらいー。テレビ放送も決まってるからか、カメラワークは
なるべく顔を映さないようにしていたため、あんまり表情見れなかったや。残念。
でもステージ全体は見える位置まで行けたので良かった♪
BANG!BANG!で「控え室にいるゴッチに聞かせてやれ!」と再びお○○コール(笑)
「初めてアジカンを見たのは原宿のラフォーレだったな。随分前で、『下手くそだな』って思ったのが最初。
いつの間にか追い越され、こんなデッカイ会場で出来るようになるとは。いつか抜かす!」
DAY AFTERの時、友達がダイブした。警備の人に突き飛ばされながら後ろのブロックに行く彼女は
マジはんっぱない笑顔だった。良いねー。危ないけどw
予想通り、ビークル終わりで大移動が始まった。みんな休憩に行くのだ!
今だー!と最前ブロック突撃。
WAKING ASHLAND
アコースティックステージの幕が静かに開く。ピアノとアコギの2人。
シンプルな音の上に乗っかるきれいな声は本当に素敵。しかし癒しパワーで眠気が。。。(オイ)
MCでは「ゴハンニ ショウユ カケルノ ダイスキ」などなど、どこで習ったか謎な笑える日本語を披露☆
「I LIKE モシモシ」とか言っちゃって、可愛いとか思った自分(笑)
THE RENTALS
今度は後藤さんがステージに登場。
「大好きで憧れるアーティストが来てくれて嬉しい。みんなもっと叫んで良いんだぜ」みたいなMC。
マットも昨日以上のハイテンションで動き回って煽ってた。
特効の後、テナーとSILVERSUN以外の出演者がステージ上に。
見えなかったけど山さんと後藤さんも居たらしい。
自分が居た場所にはマシータと肩を組んだキヨ氏が超笑顔でやって来た。
次出番ですよね?(笑)
フェスならではの光景。YOUNG PANXがマシータを珍しがって写真撮ってたw
ASIAN KUNG-FU GENERATION
とうとう終わり。転換中に流れてた、いろんなPVも見納め。
最後は「VIDEO KILLED RADIO STAR」だったかな。
今日こそセットリスト変えてくれー!と念じる。後藤さんの日記にも「2日目は趣変える」とあったので期待。
SEからやってくれたよ!武道館ライブの時のアレ!テンション上がるわ!!
センスレス
Re:Re:
リライト
ブルートレイン
ブラックアウト
ロードムービー
桜草
君という花
ワールドアパート
未来の破片
サイレン
月光
-アンコール-
Getting By(with The Rentals)
ループ&ループ
アンダースタンド
十二進法の夕景
ワールドアパートまでは順番変えただけなんだけど、それだけでこうも印象変わるとは…。
休みどころなしで拳上げっぱなしー。さっすがに疲れた…と思った途端始まったのが
未来の破片!ツアー中1回も聴けなくて、もうウズウズしてたのよー!疲れぶっ飛んだ(笑)
後藤さん「NANO FES始めて以来、初めてアーティストエリアで止められたw」
だっはっは!サマソニでバイト控え室に連れて行かれた伝説を打ち破ったね!
自分達主催のフェスで「パスが無いと通れません!」とか言われたらしい。ジェスチャーもウケた。
今日もGetting Byをレンタルズと一緒に。マット興奮のあまりコール&レスポンス。
エージアン(Asian)!カンフー!ジェーネレーション!!!!!
尊敬するアーティストに、こんな風に名前叫んでもらえるなんて幸せだろうな~。
アンダースタンドも嬉しかったー。歌いだす前の凛とした空気で分かった。
最後は十二進法の夕景。うん。締めにふさわしい曲だね。
とうとう終わった。今日はひっきりなしに後藤さんが吠えまくってて、
建さんが(私が見た中では)初めて客に拳を上げるよう煽ってた。山さんは相変わらずニコニコ。
今日も最前でシッカリがん見したったわ(笑)キヨ氏もウキウキ楽しそう。
最後は一本締め。
NANO-MUGEN FES.2006。また忘れられないライブになった。
…と、感動に浸って会場から去ろうとしたら、どこからか叫び声。なんかみんな騒いでる。
まさか…あの男か!?予感的中。シンペイさん!
去年と同様に関係者席の柵を越えてみる。スタッフが止めようと必死(笑)
でもヒョウヒョウとすり抜け斜めの壁をのぼってスタンド席に乱入!
ここまで来たら猛順シンペイを止められない!客とハグ!!Σ(・ω・;|||
えぇもう大パニックのスタンド席。集る集るwあっという間に囲まれたシンペイさん突如
「落ち着け!」みたいなアクション。落ち着くべきなのはアナタだ(笑)
すぐにスタッフが登場に連行されて行った。あーこれ毎年恒例になるんじゃない??(笑)
マックで、めぐさんと思い出をたくさん語ってバイバイ。
4月の横浜に始まり、かなりの頻度でアジカン以外のライブでも会ってたけど
またしばらくは会う予定が白紙。寂しいな~。お互い仕事・学校がんばりましょうね。
ありがとうございました。