東急ハンズさんのワークショップ2日目。

ものづくりが大好きなお二方からのスタートでした♪











真鍮や道具などについても

たくさんご質問を受けました。


あれこれ寄せ集めのcrukの道具たち・・・

制作方法もほぼ独学なので

偉そうに言える立場でもないのですが

お答えできる範囲内でいろいろお話させて頂きました。


穴あけ作業は私の方でさせてもらっていたのですが

リューターも使ってみたい!と

穴あけを志願される方もいらっしゃいました。


やってみたいという気持ち・・・

純粋なものづくりへの初心を

あらためて気付かせてもらったような気がします。





人それぞれの刻印は

迷いがあったり 勢いがあったり

ゆがんでいたり ずれていたり・・・

それもまた味わい深くいいものですね。


だれかと一緒に何かをするって

なんだかいいなぁ・・・楽しいなぁと感じた2日間でした。

ありがとうございました。


次回は1月17日(土) ・18日(日)です。

内容は今回と同じですが

真鍮リングのリクエストを頂いていますので

ロウ付けなしでも制作できるものを只今考え中です。

来月もどうぞお楽しみに。