電動コンプレッサー式クーラー取付事例 W114 | CRUIZE公式ブログ

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今回は、電動コンプレッサー式クーラーについて詳細な情報をご案内させて頂きます。




装着ベース車両

メルセデス ベンツ W114 230

純正ZENITH製デュアルキャブレター

ラジエターノーマル

ラジエターファンシュラウド無

非カップリングラジエターファン4枚羽

右ハンドル

4速マニュアルトランスミッション

パワーステアリング無

パワーウィンドウ無

ヒーター有

クーラー無




電動コンプレッサーとコンデンサーの取り付け位置





電動コンプレッサー

使用フィッティング

高圧側:#8 R134a高圧サービスポート付フィッティング90°

低圧側:#10 90°




コンデンサー

使用フィッティング

#8 45°(オプション)

#6 90°




レシーバータンク

取り付け位置:コアサポート運転席側

使用フィッティング

#6 90°

#6 90°




バルクヘッドフィッティング(オプション)

(画像は室内側から)

上:#10

下:#6


取り付け位置:バルクヘッド助手席側


使用フィッティング

#6 バルクヘッドフィッティング

#6 90°

#6 90°

#10 バルクヘッドフィッティング

#10 90°

#10 R134a高圧サービスポート付フィッティング90(エンジンルーム側)





バルクヘッドフィッティング取り付け方法




アンダーダッシュタイプエバポレーター

クーラー&ヒータータイプ



その他

・オルタネーター

日産L型エンジン用低抵抗高出力150Aへ交換

アイドル時発電量80A


・配線容量アップ

オルタネーターB端子とスターターモーターを繋ぐ配線を16sqへ交換


・バッテリー

純正サイズ(20時間容量率75Ah)から変更無し


・灯火類

LEDへ交換し消費電力削減

ヘッドライト、ポジション球、テールランプ、ナンバー灯で約9A削減





R134aガスチャージ

ご注意

電動コンプレッサーには非導電性であるPOEコンプレッサーオイルを使用しなければなりません。

導電性であるPAGコンプレッサーオイルが使用されているクーラーに使用歴のあるマニホールドゲージは使用出来ません。

POEコンプレッサーオイルにPAGコンプレッサーオイルが混入すると、漏電により電動コンプレッサーや車両電装品が故障する可能性が有ります。


真空引き(30分)

冷媒の缶を逆さにして高圧側から200gチャージ

エバポレーターの風量を最大にし、冷媒の缶を逆さにせずに低圧側からゆっくりチャージ


マニホールドゲージの圧力・サイトグラスの泡・吹き出し口温度の様子を見ながらチャージする。



参考値


外気温33.6℃

湿度47%





高圧側:1.1MPa

低圧側:0.24Mpa



風量3段

吸込口温度:32.1℃

吹出口温度:13.9℃

低圧圧力:0.24MPa

低圧冷媒飽和温度:4.25℃

低圧冷媒温度:10.1℃

過熱度:5.85K



風量2段

吸込口温度:32.6℃

吹出口温度:12.6℃



風量1段

吸込口温度:33.0℃

吹出口温度:10.0℃



まとめ
この車両に装着したクーラー&ヒータータイプのエバポレーターは、クーラー専用タイプと同サイズのボディーにヒーターコアも内蔵している為、クーラー専用タイプに比べて構造的に少々不利では有りますが、真夏日でも汗をかく事なく雨天以外の通勤に使用しています。

クーラー専用タイプの場合、吹出口温度は更に1〜2℃下がります。

この車両では、クーラーON時の発電抵抗でアイドル時のエンジン回転が100rpmほど下がりますが、走り出すと発電抵抗の有無を体感する事は難しいレベルです。

お取り付けをご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください☺️








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