心機一転 | analog_life

心機一転

あなジです。



6月末日をもって22年勤めた会社を退職。

20才で小さな金型屋に就職、12年勤めて1度転職、3年後に出戻ってるから、都合34年お世話になった会社でした。


2014年には兄弟会社の特殊鋼販売会社と合併、昨年には親会社含めグループが外資に買収され…


そんな中、早期退職の募集があり、ね


今は転身支援って言うらしい


この言葉の言い換え、大嫌い

副作用を副反応とか、多くの場合ネガなイメージを払拭するのに使ってるからね




暫く身体休めて、再就職活動と考えてたけど、色々忙しい…


今まで会社任せだった年金や税、健康保険

確定拠出年金は個人としてiDeCo?


投資とか疎いのでガーン


でも投資は60歳で確定拠出年金受け取れるまでと決めてる


お金運用して利益出すのって性に合わない

それよりコツコツ、モノ作りしてたい




辞めた会社には感謝してます

「小さな会社は転勤なくて良いよ」と

当時の工場長に言われ就職したのに

愛知へ。会社初の転勤者に(笑)

その後も神奈川、大阪と


愛知と神奈川ではお客さんの中で

金型を使う側で色々勉強させてもらえた


大阪では関東とは違う濃い人間関係

最初の2年くらいは大変だったけど

3年目から受け入れてもらえたのかな

仕事が楽に上手く回せるようになった


石の上にも三年、住めば都。

どこも楽しい日々だったよウインク


本当は今まで培った技術を活かして

同業種で働くのが良いのだろうけど、

僕がやってた金型や鋳造の技術は

自動車部品を作る技術であり

なかなか生活の場面で役に立ち辛い



生活に密着した物(完成品)を自分で作りたい

いつか独立して一生続けられる事を目標に

木工関係の仕事を探してみるよ



開かないタンスとか、要りませんか?爆笑




ほなまた(^^)♪