インドネシア人実業家、
著作宣伝のため飛行機から
113万円ばらまき
6月1日11時17分配信 ロイター
[ジャカルタ 30日 ロイター] インドネシア人の実業家が、自身が書いた本のプロモーションのため、6月1日に飛行機から1億ルピア(約113万円)をばらまく。主催者が発表した。
著者で演説家でもあるTung Desem Waringin氏は、従来とは違ったマーケティング手法で知られており、1作目の著書はベストセラーとなった。同氏の2作目を発売するにあたり、主催者側のスポークスマンは「効果のないマーケティングに大金を投じるよりかは人々にその分を与えたほう良い」と述べた。 同スポークスマンによると、ジャカルタの警察当局から今回のプロモーションに対する許可を得られておらず、ジャカルタの外で「ばらまき」を強行するという。 インドネシア人作家の現金ばらまき、500人が恩恵に6月2日11時0分配信 ロイター [ジャカルタ 1日 ロイター] インドネシア人の作家Tung Desem Waringin氏が1日、書著のプロモーション目的で飛行機から現金1億ルピア(約113万円)をばらまいた。地上では貧しい地元住民が紙幣に殺到した。
同氏は、首都ジャカルタの西75キロのセランで現金をばらまき、主催者によると約500人が現金を手にしたという。 インドネシアでは数百万人が1日当たり2ドル(約210円)以下で生活している。 「ばらまき」は、当局からの許可を得られないまま強行された。 写真はこちら
水野さんは、このニュース見たのかなあ?
同じようなコトやろうとしてる人はいるんですねえ。
作家、っていう職業自体もかぶってたので驚いた!
|
人気ブログランキングへ