2010年に新車購入したジムニー。

14年間、大事に乗ってきた。



購入時、実はジムニー欲しくなかった😅


その時は、パジェロJr.に乗っていて
エアコンの調子がイマイチだけど、
まだ乗れるし

次の車のことは考えていなかった。

ましてや新車を買うなんて
もったいないと思ってた。

ただ、税金高いから
軽自動車でもいいかなぁ
…とは、思っていた。


当時、夫がゴリ押しで購入を決めたようなものだ。

ジムニーの選択も
色の選択も
オーディオナビの選択も
夫主体で決まっていった。


ローンの申し込みは私。
絶対通らない。

そう思っていたら
難なく通ってしまった。

流されるように私の車となったジムニー。



パジェロJr.に乗り換えた時は
車高が高くなって運転が怖かったけど

初めてジムニー乗って帰る時、
全く平気だった。

販売店のWさんに
「似合ってますよ!」と言われて
ちょっと誇らしかったのは覚えている😊


そのジムニー購入考える際に欲しかったのが

ラパン。

5年落ちくらいの中古でいいと思っていたのと

当時のラパンのフォルムが好きだった。

カスタムパーツもたくさんあった。

自分好みに変えて楽しめるラパン♫

車は黒!

これも絶対的条件のひとつだったのに
夫の「黒はこまめに洗車しないとダメ!お前には無理!」との一言で色さえも却下された。


今、思うとなんで従ってたのか😅






次男の最初の車はラパン。

その後、いろいろ乗り継いだけど
やはりラパンに戻って

今はラパンSS。







ジムニー当て逃げされたあとに

まだ買い替えるとも決めていなかったのだけれど、

なんとなくラパン探していたのは

ジムニー買う前に…買ってからも

欲しかった車だから。





ジムニー

①自腹で修理して乗る

②保険使って修理して乗る

③修理せず乗る



どれを選択しても

当て逃げされ損……


その気持ちがずっとついてまわる……


その嫌な気持ちと

買った時に夫の言いなりになったことも付いて回る……


良い思い出もあるが

悪い思い出もある……




考えて悩んでるうちに

それらをリセットしたくなった。



あの横暴な夫とは離婚して

誰にも文句言われない!




ジムニーの当て逃げ

これさえも何かキッカケのように思えた。




良いタイミングとして受け入れてみよう




修理するか、そのまま乗るかだと

何も変わらない。


いや、むしろマイナスイメージが残る……





ラパン見に行って

良い個体だと思えたこと


あの欲しかったラパンそのままが

近くにあったこと


ジムニー売れば手に入る価格だったこと





プラスに思えた!



無理矢理プラスに変えて

思うようにしたのかもしれないけど🤭






こうして、


買うことを決めたのである😊