こんばんは。

 

クルーズ太郎です。

 

ラクビーワールドカップが盛り上がってますね。

 

これも日本が準々決勝まで進んだことが

大きく寄与しているのでしょうね。

 

わたしもワールドカップが始まるまでは

ラクビーの試合をまったく見たことが

ありませんでした。

 

見るとすれば、サッカーの試合であって

ラクビーとはまったく無縁でした。

 

ところが、ワールドカップが始まると

周りはラクビーの話題でもちきり。

そして、グループリーグでは日本の

快勝が続き、気が付けば4戦全勝。

 

テレビではありますが、その試合を

見てみると、実に面白いこと。

ただし、ルールがあまりわからない

ため、観戦者としてだいぶ損をして

いるのじゃないかな、と思い

準々決勝の試合を前にして

ラクビーの観戦入門なる本を買い込んで

泥縄式で少し勉強しました。

 

読めば読むほど、ラクビーとは

奥深いスポーツだということが

わかりはじめました。

 

ラグビーはすなわち陣取合戦。

自陣のエリアをラグビーボールを

先頭に広げていき、インゴールに

ボールをつければ、陣地を

すべてとり、コンバージョンキック

を決めれば、合計で7点の得点になる。

 

わかりにくいルールもあるが、

すべてを一回でわかろうとせず、

試合を観戦するなかで、少しずつ

理解していってもいいんではないかな。

 

ラグビーの魅力は、パワーと

スピード。そして15人の選手達が

それぞれの役割をもっていて

組織的に動いていく。

 

今日の南アフリカとの一戦は

南アフリカのフォワードの

パワーと日本の変幻自在の

攻めパターンの勝負になるのでは

ないかな。

 

頑張れ! 日本!!