”世帯年収1800万円の生活” | アラフィフの日々、何をしようか迷い中

アラフィフの日々、何をしようか迷い中

こんにちは。
私(40代自営業)と夫(アラフィフ)と大学生の子ども一人の3人暮らし️。

色々したい事があるけど、実行になかなか移せない日々です。

日々の日記で過去の話も出て来て、同じ話を書いているかもしれませんが、
そこに突っ込みは無しでお願いします。

投資で生計を立てている身ですが、リブログしてみました。


サンキュ!は新婚当初は読んでました。

どういうふうにやりくりすれば良いのか全く分からなかったので。


<1 年収は?>

私の事業収入は2つあり、副業次第で年収がだいぶ変わります。

※副業の事業用倉庫を建てたりするので、

バラつきあるので額面安定してません。

具体的数字が出なくてすみません。

夫は無収入なので、扶養してます。


<2 家族構成は?>

夫婦共にアラフィフ、子どもは高3


<3 月の生活費は?>

どこからどこまでが生活費なのか家庭それぞれな気がしますので、

うちは食費(外食込み)の予算が3人で1週間で6万円です。


<4 年間どのくらい貯蓄できる?>

金融投資次第ですかね?


<5 どんなものを食べている?>

自炊はイオンなどのスーパーで購入したモノを利用。

カップ麺はローリングストック食材として食べてたりします。

レトルト食品はネットでも買ったりしてます。


外食はチェーン店を模索してます。

ちょっと良いお値段のお店とかは何処にある?状態です。


<6 どんなところに住んでいる?>

郊外の住宅街です。

※曾祖父が分家に出る時に貰った土地なので、お手軽なのかは分かりません。


<7 何にお金をかけている?>

かけているつもりがないけどかかってしまっているのが家(維持費)ですね。

後、電気代も。1月の請求書が4万円越えたので。


予算を決めて買わないのが家電製品。

(年間予算は50万円と一応家計簿的には書いてはいます)


食費はこだわったらもっとお金がかかっていると思うので、

使っているけどかけてはいないです。


教育費は、中学から塾を拒否な子どもなのであまりかかってないです。

無事に大学合格すれば、お金がかかります。

留学はしたくないって言っています。

(海外旅行も付いて行かないって)


<8 何を節約している?>

興味があまり無いファッション・コスメかな?

イオン専門店の衣料品・化粧品で買うので。

ネットで見かけて可愛いデザインとかはネットで買うことはあります。


<9 次に欲しいものは?>

家を建て替えるか、引っ越しするかですね。


<10 お金足りていると思いますか?>

足りていると言えば足りています。

現状の為に色々と我慢してきた事はあります。


去年は寄付金300万円以上で、一昨年はその倍。

今年は能登災害で100万円ほど。

ブランド品は全く興味が無いわけではないのでブログやHPは見たりしますが

欲しいなと思うモノに出会わないので、

(出会いに行って無いのかもしれませんが)

何処にこれから寄付しようかな?とHPを見に行ったりします。

※私の個人資産で生活に影響無い範囲でやっているので、

夫に了解無くお金は使ってます。


無くなった時の事と言うのは金融投資をしているので、

下落すればストレスになると思います。

信用取引はしていません。



マネー・家計節約術ジャンルは、お買い得情報とか有ったりするので好きです😸

(自炊が得意でないのでなかなか作りませんが、料理見るのは好きです)

塾のお金のかかり具合や、ママ友ランチ相場を知れたりするし、

旅費がこの位かかりましたとか、参考になるので拝見してます😺


私のブログは日記でジャンルも違って、情報を流す事が無いのですみません。

情報流す事が無いので、殺風景なリブログになってしまいました😣💦⤵️