造影剤をキメてきた | にっきっぽいの

にっきっぽいの

日記でし(・ω・)

※アイコンははじめまして松尾ですさんのフリー配布使用です


たらいも🐥

造影剤ってクスリをキメてきたわよフフ

前にもやったことあるから造影剤が投与された時の感覚は知ってる。
けど、ふええええええ!ってなりゅううう!笑

仰向けになってCTの機械の中に身体半分入ったスタイルでキメていきます。
看護師さんが「今から造影剤入れますね、体調悪くなったらすぐ手を振って下さい。」ってお知らせしてくださり、数秒後、、、

なんか左腕がポゥっと熱くなt、喉元がぎゅんてあつぅい!お腹も、ぁキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキターーーーーーーー!!!ほぉあぁああぁぁああぁあぁあああん?なんかちょっと漏れそう(漏れない)ひょええええええええぇぇぇひゃっはーーーーーー!こ、これ、キマッてるってこと!?!???!!ぷrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrirrr

ちょっとしたアトラクション。

お薬が身体に入って効いてくのをはっきり体感する。
カァァァァーーーーーって熱くなる。
血液の流れってすごい速さですね。
数秒で全身熱くなる。


今回、腎臓病になってから初めての造影剤。
同意書に腎臓の悪い人は造影剤できません的な事が書いてあって、え?私、腎臓病…やっていいの?って不安に。
でも、Xに腎臓学会と放射線学会から腎臓病も造影剤やっていい(条件付き)ってガイドラインの改訂があったポスト見かけた。

タイムリー!!!
私、最先端じゃん!!!
てことで、腎臓疾患ある私(蛋白・血尿。ただしeGFR値は120超えで、すこぶる機能してます。)が造影剤使った結果、今のところ体調に何も問題ないです。

🔦追記🔦
私が今日やったのはCTだからガドリニウムじゃなくてヨード造影剤?
でも、MRIもやるかもって言われてるから、どっちにしても最先端ですね!まかせてください!!(?)