2024、母の日

息子夫婦から、いただきました紫陽花😆

私は、小5に両親が離婚して母とはそれ以来一度も会ってません。

母の日は、毎年、物悲しい様な気持ちがずっとついて回った日々でした。


でもね、自分の息子が結婚してお嫁ちゃんと2人から頂いた紫陽花。

これまでの母の日が更新されて✨✨✨✨な思い出になったよ🤭🤭😆


紫陽花は子供の頃から大好きな花、結婚したてのアパートに住んでた頃は一階でお庭があったので植えましたよ!薄いブルーの紫陽花

5年?住んでたけど毎年大きくなって(地植え)ほんとに癒された。


それから、マンションを購入して、お庭が無くなり

紫陽花は鉢植えでは難しいのかなぁなんて。

近所のお宅の綺麗な紫陽花を見て、綺麗だなぁと思ったり、紫陽花寺に連れて行って貰ったり。


そして、今年の母の日、

息子からのライン、母の日何か欲しい物あるー?それから還暦(🤭)のお祝いもそろそろ決めてねーと。


うーん、子供の日に何もあげないのだから母の日とか要らないよー。

欲しいものが考えてるけどないんだよねー(還暦のお祝いも)

欲しいものがないって幸せなのか?😂幸せなんだよね←自分に言ってる


しばらくネット見て、あ!紫陽花!!ベランダで育ててみるかなー!

上手く育てられたら毎年お花つけるし💞それも楽しみになるんじゃ?と思ってね。


白の紫陽花がいいかなぁー(ネットで見たらかなりお高い)母の日仕様。


ここから探すの大変よねーって思って。

自分達でホームセンターへ行って気に入ったの買っていい?

となりました🤭


めちゃくちゃ気に入ったのあった〜

そして植替え用の、鉢2つ(4.5年分)とその土、虫除け材(ナメクジとかいやー)、肥料、剪定挟み、鉢を載せる台(ベランダだから直置きは夏にやばい)

等々、いーっぱい買わせていただきましたよー!

ありがとねー、遼ちゃんとお嫁ちゃんー💜


それから1カ月と少し、花を存分味わって毎日お世話して癒されて♪


白から緑に変わってお花ももう終わりに近づいてきましたよ、枯れる前に剪定した方が良いらしい。

まだまだ元気なので可哀想だけど、


来年のお花の為にバッサリ😭



剪定したお花は麻紐で吊るして浴室乾燥機に(ネットで浴室乾燥機な、一日で出来る!と。)

通常なら、風通しの良い家の中で梅雨の時期を除いた2週間。

まだ梅雨が来てない関東だけど、母の日用に仕立てられた鉢植えは開花時期が早くなってるのでもう終わりなのね。

梅雨の終わりを待ってたら枯れてしまう😭

色々考えて、敢えてこの時期、浴室乾燥機!

また上手くできたら報告しますねー出来るかなードキドキ💓



二輪だけはウォータードライ法に。

少ないお水につけながら段々とおみずを抜いていく方法らしい


こちらも上手く出来るかなー。


楽しい毎日と、楽しみな来年の開花