2023.09.07(木)~12(火)で、韓国の世界遺産を巡るツアーに参加しました。5年ほど前に申し込んだことがあったのですが、諸事情でキャンセルしました。やっとコロナもあけて、参加です。旅行代金が以前よりかなり高くなっていました。(参考に韓国語読みをカタカナ表記していますが、かなりいい加減です。ごめんなさい。アセアセ

 

9月12日(火)岩沙同遺跡・宣陵・昌徳宮・帰国

 

 

 今日はソウル観光をして帰国の途につきます。「岩沙同遺跡公園(イアサドンユジョクゴンウォン)を見た後、世界遺産の「宣陵(ソンジョンヌ)」、「昌徳宮(チャンドックン)」を見学して金浦空港へ。

 

 6時30分に起床、7時15分から朝食。トマトジュース、サラダ、チキンソテー、ワカメスープ、キムチ、ご飯、韓国海苔。今日もお腹一杯ですね。毎日大量に食べ続けているので、体重を測るのがチョット怖いな・・・笑い泣き

 

 

 出発が9時30分だったので、ホテル内外をブラブラあしあとあしあと

 

 

 外に出てみると、漢江(ハンガン)が綺麗に見えました。裏山にはしゃれたカフェなんかもありましたが、山を登るのが辛かったので、パスすることにしましたショボーン

 

 

 9時40分、ホテルを出発して、最初の目的地「岩沙同遺跡公園(イアサドンユジョクゴンウォン)」へ(「岩寺洞遺跡(アンサンドンユジョク)」とも言うそうです)。ここは、約6,000年前の石器時代遺跡。漢江(ハンガン)大洪水で「櫛分土器」が出土して発掘調査が始められたそうです。

 

 

 竪穴式住居の再現模型が公開されていて、中に入ることができました拍手

 

 

 出土品の展示がなされている博物館も併設していますが、工事中で一部しか見学でませんでした。

 

 

 約45分見学して、次の目的地である世界遺産「宣陵(ソンジョヌン)」へ。道路が込んでいて結構な時間がかかりました。ここは朝鮮王朝の第9代成宗(ソンジョン)の陵です。

 

 

 通路の真中は王様の道なので歩くことは禁止されていましたキョロキョロ

 

 

 王の亡骸を守るために、文官と武官の石像が設置されていました。

 

 

 宣陵近くのの街並みです。

 

 

 12時10分に出発。昼食会場のレストランへ。ここはお肉屋さんがやっている焼肉レストランで、自分でお肉を買って、焼いて食べることができるようです。韓牛を売っていましたが、黒毛和牛の高級クラス位の値段が付いていましたびっくり

 

 

 ここでは焼肉ではなくて石焼ビビンバを食べました。上に載っていた韓牛のユッケが抜群に美味しかったですねラブ。日本ではユッケが食べられなくて残念です。ボリューム満点でご飯は食べきれませんでした。食前にいつもながらのビールを。

 

 

 13時10分レストランを出発して、最後の目的地である世界遺産「昌徳宮(チャンドックン)」へ。ここは、朝鮮王朝3代太宗(テジョン)が「景福宮(キョンボックン)」の離宮として1405年に建造したもので、朝鮮王朝の宮殿群で最も美しい景観の一つと言われているところだそうです。約270年間正宮として政務や儀式が執り行われたとの事。

 

 

 とても大きくて装飾の綺麗な「敦化門(トンファムン)」を抜けて、中に入って行きます。有名な観光地なので人が多いですね。当時の服装をしたお姉さんたちがあちらこちらにいて、写真を撮っていましたキラキラ

 

 

 「仁政殿(インジョンジョン)」(宮内外の公式行事が行われた場所)の天井には有名な龍が描かれているとの事でしたが、外からしか眺めることができないので、半分くらいしか見ることができませんでしたガーンガーン。「仁政殿」の前には家臣が並んだ位置に、官位ごとの石碑が置かれていました。

 

 

 「宣政殿(ソンジョンジョン)」(王の執務室兼会議室)の内部には王座の後ろに、太陽と月を描いた絵が。良く韓流ドラマの時代劇で見る絵ですね。ここもとても綺麗な室内でしたキラキラ

 

 

 約80分見学して、今回の世界遺産巡りは終了です。ここから金浦空港へ向かいます。帰国便は19時20分発のJAL0094便羽田行飛行機きなので3時間近く待ち時間があります。残っていたウオンを使い切るために免税店で最後の買い物を。

 

 

 夕食は機内食のサンドイッチなので、待ち時間でジャジャ麺を食べようと歩き回って探したましたが、残念ながら置いているお店を見つけることは出来ませんでしたえーん。仕方が無いのでトッポギを買って、待合室で食べましたニヤリ。今回の旅行で最初で最後のB級グルメですね。

 

 飛行機は定刻に出発。途中機内食のサンドイッチとオレンジジュースとスナック菓子が。当然ビールをお願いして飲みました。

 

 

 定刻の21時30分、羽田空港に到着。入国手続きはスムーズにいったのですが、荷物が中々出てこない。散々待って、やっとピックアップが出来ましたガーン

 

 すごく暑くて、歩きが多い旅行でしたが、大変面白かったですね。ババはパスして大正解かな。坂道をこれだけ歩くのはヤッパリ無理ですねショボーン

 

 

(今回ツアーの行程概略)

 

 

前のページ(5日目)